新車試乗記 「2台合わせて、1647万円!」

先日の試乗イベント、まず乗ったのはこちら。
a0047157_2044916.jpg

ベンツのE320 CDI アバンギャルド。(写真切れててスミマセン)
出た時に各所で話題になっていたディーゼルエンジンのモデルです。
一回乗ってみたいけど、ベンツだし、無理だろうな~と思っていたクルマ。

まず座ってみて感じるのが、シートが硬いこと。
座ってもクッションが全然沈みこんでないような感じ。
不思議なもので、これが乗っていると結構良い。長時間乗っても疲れないかも。

エンジンをかけてみても、室内は振動も無く、静か。
走りだすと、意外と出足はやや重い感じかな。
道路に出てから普通に流れに乗ったスピードで走っていたのですが、
エンジンのノイズも非常に静かで、タイヤからのノイズだけが聞こえている感じ。

クルマの少ない道路に来た時、セールスさんが「どんどん踏んでみてください」と。
お言葉に甘えてアクセルを踏み込んでいくと、エンジン回転はあまり上がっていないのに
どんどん加速していきます!今までに体験した事のない加速感!
あの加速感は先日のランクルの4.7Lガソリンエンジン以上かもしれません・・・。
気が付けば結構なスピードに・・・(汗

途中でUターンするために一気に減速したのですが、ブレーキペダルのタッチがとても良く、
しっかりと効いてくれるのでとても安心感がありました。

ディーゼルを感じさせないエンジンも驚きましたが、とてもフラットな乗り心地も驚きました。
衝撃を全て足回りで吸収して、ボディは全く揺らさないといったような感じ。

最新のディーゼルエンジンの実力、そしてベンツの車の実力を感じる事が出来た試乗でした。

で、次に乗ってみたのが
a0047157_2065354.jpg

アウディのA6 オールロードクワトロ 3.2FSIです。
アウトバックに乗っている者として、やっぱり気になる1台。

センターコンソールにあるスイッチでエンジンをスタート。
サイドブレーキもセンターコンソールに小さなスイッチ(パワーウインドーのスイッチみたいな)
になって付いていて、軽く迷いました(汗

走り出すと、出足もスムーズで乗りやすい。
十分にトルクフルで、エンジン音もロードノイズも非常に静か。
クルマの少ない道路でちょっとアクセルを多めに踏んでみましたが、
6速ATのおかげもあって、非常にスムーズで気持ちよく加速していきます。

足回りは想像していたよりも柔らかめな印象。
乗り心地が良く、コーナリングでもしっかりと安定してくれます。

オールロードクワトロ、乗ってみると非常に快適で、さすがに良く出来てます。

ですが正直なところ、「運転してる!」という感じが思いのほか希薄だったような。
快適ですが、ハンドルを握った時の楽しさではアウトバックのほうが上だと思いますね。


いやぁ、今回は貴重な体験が出来ました。
どちらも良いクルマですけど、E320 CDIが848万円、オールロードが799万円。
全く手が届きそうな気がしないなぁ・・・。

実はこの後、帰りがけにとあるディーラーでもう1台試乗してきました。詳しくは明日。
あ、日本のクルマですよ。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2007-10-22 23:38 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/6344407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン