NEW TARGET。

で、昨日のクルマの正体はこちら。
a0047157_2374795.jpg

新型デミオです!

今回何を借りようかなぁと考えていた時、ネットで新型デミオ指定の
お得なキャンペーンを発見。お得だし、デミオにも乗れるし・・・決定!となりました。
グレードは13C。もちろんマツダレンタカーです。

見た目にもコンパクトで躍動感のあるデザインはスッキリとスタイリッシュ。
a0047157_23321189.jpg

この斜め後ろから見たリア周りの丸みがステキ。

a0047157_131574.jpg

ちなみに、旧デミオ前期・後期も以前に借りたことがあったりします。

新型は見た目にはAピラーが結構倒れこんでいるようですが、
座ってみると特に圧迫感などを感じることはなかったですね。
試乗したときも感じましたが、視界が広く、サイドミラーが見やすかったです。
小回りが利くので車庫入れも楽々でした。

まず走り出して感じるのは出足の軽さ。
アクセルをあまり踏み込まなくてもスッと走り出します。
曲がり角を曲がって加速する時もスムーズに加速していきますね。
軽めながら自然なフィールのステアリングと相まってキビキビと良く走ります。

乗り味はしなやかながらしっかりコシがあって快適。
やや高めの速度域では意外とフラットな感じもあって驚きました。
ただ、旧型のほうが走りに落ち着きがあったように思います。

コーナーでも旧型はロールも少なく路面に張り付くように走るので驚いたのですが、
新型では若干ロールが大きくなったような感じも。
そう思いつつ昨日の夜、とあるコーナーが連続するアップダウンのある道を
結構元気良く走ってきましたが、思った以上に安定して走ってくれます。
結構思い通りに走ってくれるので、なかなか楽しかったです。
ただ、ちょっとタイヤが頼りない感じがしたので、スポルトならもっと良いかも。

旧型では上り坂で若干パワーが足りないような感じがしたこともありましたが、
新型では全くパワー不足を感じることはありませんでした。
きっと軽量化のおかげなのでしょうね。
とにかく走りにとても「軽さ」を感じるクルマでした。

インテリアはかなりシンプルですが、飾り立てていないのが逆に潔くてよかったです。
メーターなんてど真ん中にスピードメーター、そしてオド&トリップと燃料計、
シフトインジケーターが入ってる液晶があるだけですからね。
旧型は確か全グレードにタコメーターが付いてたのに・・・。
インパネシフトも使いやすかったし、シートも旧型より疲れにくくなったように思います。

全部で約366kmを走りまして、燃費は約15.7km/L。
今までのデータだと、旧型フィットやパッソの燃費と同じくらい。
普通の1.3Lと4ATで、元気に走ってもこのくらいなら十分いい方ではないかと。
旧型はたしか13km/L位しか走らなかったので、大きな進化です。
レンタカー屋さん曰く、「燃費が良くなったのが一番喜ばれてる」とのこと。
あ、ガソリンは144円/Lでした。

新型デミオ、また借りたいなぁと思う1台でした。
[PR]
by gutty355 | 2007-11-11 23:57 | RENT A CAR | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/6431730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tok-3 at 2007-11-12 22:31
新型デミオ
なかなかスタイリッシュですよね〜。
欧州車の臭いがプンプンで大好きです。
先日2、3台前を走っている車がデミオだと思ってたらアルファロメオでした。(笑)
Commented by gutty355 at 2007-11-13 00:42
日本車離れした雰囲気でイイですよね。
信号待ちでお店の窓に映った姿を見て「イイじゃん」と思ったり。

私はtok-3さんとは逆パターンで、この間夜走っていて
前をアルファ159が走ってると思ったらギャランフォルティスでした。(^^;)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン