人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物・試乗記「大人になったSTI」篇

スバル3連続、最後は新しいインプレッサWRXSTIです。
ボディカラーはオブシディアンブラック・パールで、レカロ&BBS装着車でした。
新車見物・試乗記「大人になったSTI」篇_a0047157_143212.jpg


ノーマルのインプレッサに比べ、大きく張り出したフェンダーが特徴的なエクステリアは
迫力・存在感たっぷりでカッコいい!
旧型のとことん体育会系な雰囲気から一転、ボディカラーのダークグレーと相まって
落ち着いた雰囲気や大人っぽさも感じさせます。
4本出しのマフラーや、無駄にでっかく派手にしていないリアスポイラーも良いですね。

インテリアは基本的にノーマルのインプレッサと同じであるものの、
Aピラーやルーフのトリムもブラックになっていて、全体的にクールな印象。
レカロシートや6速MTのシフトノブ、アルミペダルが走りを感じさせます。

いざ試乗です。
旧型のインプレッサSTIはクラッチも重く、操作も結構気を使うし、
新型はどうかなぁと思ってましたが、新型はクラッチも思いのほか軽く
かなり低速でトルクもあるようでそこまで気を使わずに走り出すことが出来ました。

まずはSI-DRIVEはSモードで走ります。
アクセルに対するレスポンスも十分に良く、街中を走っていると、
流れにあわせてとてもスムーズに走れます。
車のいない道でアクセルをグッと踏み込むと力強く加速してくれますが、
旧型のようにガツンとものすごい加速ではなく、滑らかに加速していきますね。
Sモードは全域で力強く、速い印象でした。

次にIモードにしてみます。
さすがにSモードよりも吹け上がりが重たいような感じですが、街乗りでは十分な性能で、
扱いやすいかもしれません。燃費も良くなりそうな感じでしたし。

そしてS#モード。
Sモードよりさらにレスポンスが良くなり、アクセルを踏み込むとかなり強烈な加速で
ぐんぐん速度が上がっていきます!これが新型の本来の性能なんでしょうね。
思わず「おぉ~速い!」と声が出てしまいました。かなりドキドキします。
私だったら普段はSモードかなぁ。

乗り味は硬めですが、変にゴツゴツした感じは無く、
S-GTより硬めでしっかりとしていながら、ちゃんと足が良く動いているような感じ。
シビックタイプRやMSアクセラよりも乗り心地はいいです。
旧型は普段使いでは辛そうな乗り味でしたが、新型なら辛くないですし、
家族を乗せても大丈夫そうです。

乗り心地は旧型より良くなってますが、コーナーでの性能もかなり良いです。
旧型は全くロールさせずに曲がっていく感じでしたが、新型は適度にロールをしながら
スムーズにコーナーを抜けていきます。安定感もかなりしっかりしていて、安心して走れます。
ハンドリングは結構シャープで、ノーズがスッと入って行き、確実に自分が思っている通りに
コーナーを曲がることが出来るのは非常に気持ちよく、感動しました。

もうひとつ良かったのはシフト。
カチッカチッと気持ちよく入るので、シフト操作が非常に楽しく、苦にならなかったです。

そういえば、非常にゆるい上り坂で一時停止→発進をする場面がありまして、
サイドブレーキを引いたりせずに発進したのですが、意識せずにスムーズに走り出せました。
後になって気づきましたが、ヒルスタートアシストのおかげでしょうね。

新型STI、見た目も乗ってみた感じも、非常に大人っぽくなりましたね。
もちろん乗ってみればかなり速いですが、旧型より快適性も扱いやすさもかなり上がって、
旧型までのスパルタンな感じが好きな人は物足りないと思うかもしれないですが、
私は新型STI、かなり良いと思います。手元にお金さえあればすぐにでも買いたいくらい。

ああ、短時間だったけど今回の試乗、楽しかったなぁ~。


2月1日追記。
せっかくなので、【トラックバックキャンペーン】
NewインプレッサWRX STI オーナーレポート&試乗レポート募集
にトラックバック!
STIオリジナルグッズ希望です。ニックネームはグッチです。
by gutty355 | 2007-11-21 23:45 | 新車見物・試乗記 スバル


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン