新車試乗記「結構スパルタン」篇

先週のスバル3連続に続き、残りの見物記もぼちぼち載せていきます~。

先日のマツダのイベントでマツダスピードアクセラに試乗してきました。
ボディ色はトゥルーレッド。
a0047157_2321726.jpg

専用のボンネットやバンパー、フロントフェンダーでなかなかマッチョな雰囲気。
しかし、そんなに派手さは無く、今回は鮮やかな赤だったので目立っていましたが、
もっと落ち着いた色だとあまり目立たないかもしれません。
インテリアも専用のセミバケットのシートやアルミペダルなどが付いていますが、
座っているとほとんど普通のアクセラと同じ印象。

いざ試乗です。
クラッチは結構重く、最初はイマイチどのへんで繋がるのかが分かりづらかったので
道路に出るまでそーっと走ってました。
ステアリングも結構重たく、操作するのに結構力が要るように思いました。
その代わり直進時はしっかり安定してくれますけどね。

エンジンの吹け上がりはインプレッサなんかと比べるとやや重たい感じですが、
普通に街中を走っている時は意外と穏やかな印象。

クルマが少ないところでグッとアクセルを踏み込んでいくと、モリモリとパワーが増していき、
ぐんぐん加速していきます。インプレッサのSTIとはまた違った印象の速さでした。

足回りは結構ハード。結構路面の凹凸をダイレクトに伝えてくるし、
轍を横切るように走るとかなり前後に揺れます。普段使いにはもう少ししなやかが欲しいかも・・・。
そのかわりコーナリングではほとんどロールせず、癖も無く曲がっていきます。

シフトは、ストロークはやや大きめ?ながらカチッとしていて、気持ちよく操作できますが、
クラッチが重たいので街乗りや渋滞では左足がしんどくなりそう・・・。

マツダスピードアクセラ、見た目はスッキリとシンプルな雰囲気ですが、
運転してみると意外とスパルタンなクルマでした。
重いクラッチやハードな乗り味など普段使いには少々つらそうな面もありますが、
FFながらハンドリングも良く、まさにホットハッチと言った感じで、今では貴重な存在かも・・・。

でも、個人的にはインプレッサSTIのほうがいいなぁ。
[PR]
by gutty355 | 2007-11-27 23:55 | 新車見物・試乗記 マツダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/6496859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン