人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車試乗記「独特なクルマ」篇

書きためた見物記の最後です。

前々から気になっていたクルマ、カングーに乗ってきました。
グレードは1.6でボディカラーはコスミック・グレーメタリック。
新車試乗記「独特なクルマ」篇_a0047157_2353690.jpg

背の高さが特徴的なスタイルは、最近のルノーと共通するイメージのフロントマスクになっており、
乗用車的な雰囲気でかなり個性的。元々商用向けに作られたとは思えないほど
バン的な雰囲気を感じさせません。
カラーバリエーションもカラフルで、今回の試乗車はシルバーでしたが、
赤や黄色のソリッドカラーだとさらにポップな雰囲気で良く似合ってると思います。
非常にヨーロピアンで楽しい雰囲気もあり、オシャレ。

インテリアはシンプルな感じで、ダッシュボード上部はトレー状になっていたりと
機能的に作られています。
質感は結構プラスチック的な感じですが、このクルマだとなんだか許せてしまいます。
ハイルーフであることを活かして、運転席の頭上にオーバーヘッドコンソールがあったり、
後席と荷室の頭上の両サイドには飛行機のような物入れがあったりと収納も豊富。
しかもちゃんと物入れの底は小さく凸凹が付いているので物が滑っていかないように
なっていたり、飛行機風物入れは片側に扉が2つずつあるので二つに分かれているようで、
中では繋がっているので、長いものも収納できるようになっていたりとしっかり考えられています。

荷室の開口部も大きくて低い位置から開いているので、大きなものから重いものまで
楽に積み下ろしができそうです。
床もハードな素材になっているので汚れも気にならなさそうです。
トノボードも硬い素材で出来ていて、トレー状になっているのでちょっとした物を
載せておくことも出来ます。観音開きのバックドアも使いやすいし、
半分ずつ開けられるので便利。

それでは試乗です。
走り出すと思った以上に低速からパワフルで、エンジンも結構気持ちよく回ります。
やや引っ張る感じのATと相まって、非常にキビキビと活発に走ります。
1.6Lですが、街中ではもちろん高速道路でもパワーに不満は感じないのではないかと。
視界が広いので運転もしやすく、車庫入れも楽々。

驚いたのは足回り。
商用車的な少々荒い乗り味を予想していたのですが、全くそんなことは無く、
路面の凹凸をしなやかに吸収するのですが、ボディが揺すられることはなくフラットで、
コーナーでも大きくロールするようなことは無く、全く背の高さを感じない安定した走りです。
こんなに背が高いクルマながら、街乗りではほとんど普通のハッチバックのような感覚で、
非常にコーナリングが楽しい!直進安定性もしっかりしたものです。

もうひとつ良かったのはシート。
表面はソフトながら、中にはしっかりコシがあるような感じで、見た目には普通のシートながら
非常に座り心地が良く、長時間乗り続けても楽そうな絶妙なシートでした。
今まで座ったなかで一番体にピタッとフィットするシートでした。

カングー、楽しくオシャレな雰囲気がいいなぁと思ってましたが、
乗ってみると予想以上に走りも良くて驚きました。
個性的なポップで楽しい雰囲気など、カングーでしか味わえないものを持っているクルマですね。
いやぁ、面白いクルマだったなぁ。
by gutty355 | 2007-12-06 23:54 | 新車見物・試乗記 輸入車


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン