Active Style.

借りていたのはこのクルマでした。
a0047157_2214849.jpg

新型インプレッサ!
15Sの4WDで、普通では15Sには設定されていないWRブルーマイカです。
a0047157_22174619.jpg

強い個性はないものの、スッキリとしたフォルムはさりげない雰囲気でなかなかステキ。
基本的に全グレード共通のデザインなので、アクセラのように上のグレードはカッコいいけど
ベーシックグレードだとイマイチ・・・な感じが無いのがいいですね。

走り出してみると、出足は充分ながら、そこからの加速が少々鈍く、
回転が上がってくるとまた加速が良くなるといった感じ。
故に普通に走ろうとすると少々アクセルを踏み込むような感じに。
試しにATのECOモードを解除してみると少し加速は良くなりましたが、
今回は基本的にECOモードONで走っていました。

市街地や流れの速いバイパスでも充分によく走ってくれ、静粛性も高いので快適。
今回高速道路も走りましたが、100km巡航時でも静粛性が高く快適でした。
しかし、上り坂ではやはりパワー不足は否めないようで、ぐんぐんスピードが落ちてきます。
ATが忙しく働き、回転が上がったり下がったりするので燃費に響きそう・・・と思ったり。

素晴らしいのは乗り心地の良さ。
低速時から突き上げ感も無くしなやかで、継ぎはぎだらけの道でも不快感が無かったです。
その上高速道路でも安定感のある落ち着いた走りで、直進安定性も良いので
かなり気持ちに余裕を持って走ることが出来ます。故に疲労度も低いですね。

これだけしなやかだとコーナリングはどうかな?と思いましたが、
普通に曲がり角を曲がるには特に不満は無し。デミオの時と同じワインディングを
少し元気に走ってきましたが、ややロールはするものの不安感は無く、
良く粘ってしっかりと地に足が着いているような印象。
ステアリングに対してスッと向きを変えていきますし、安定感もあり、
マニュアルモードを使って走ると結構楽しめます。(^^)
ただ、少しタイヤが頼りない感じもあったりしたので、2Lと同じ16インチタイヤだと
さらにしっかりとした走りになりそうです。
その時は雨が降っていましたし、かなり雪が降る中も走りましたが、
不安感が無かったのはスバルAWDのおかげでしょうね。

なんだかんだで532.8kmほど走りまして、40.43L給油。燃費は約13.2km/L。
カタログだと14.8km/Lなので、結構良いほうですかね。
しかし、クルマに付いてる燃費計は給油時に12.1km/Lと表示。少々悲観的なのかしら・・・?

インプレッサ、STIも勿論すごいですが、充分に使いきれる15Sもなかなかイイですね。
ただ、他社の1.5L3ナンバーに比べて低速トルクが物足りないし、
ATももう少し賢くなって欲しいかな。

ちなみに、今までインプ、アクセラ、オーリス、SX4の1.5L3ナンバー車に乗りましたが、
個人的にランクを付けるなら、1.SX4 2.インプ 3.アクセラ 4.オーリス かなぁ。
[PR]
by gutty355 | 2007-12-10 23:57 | RENT A CAR | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/6547802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まつなが at 2007-12-11 22:18 x
げっ!!
不覚にも分かりませんでした。
まだ夜のNewインプレッサを見たことがないので・・・(^^;
Commented by gutty355 at 2007-12-12 01:31
LEDのテールランプが特徴的なのですぐバレそうかも・・・と思ったのですが、
ボディのラインもほとんど分からない写真だったので難しかったですかね~。

と言いつつ、私も写真以外で夜のインプレッサを見たのは初めてだったり・・・(汗


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン