新車見物・試乗記 「スバルらしいSUV」編

お待たせしました?新型フォレスターの見物記です。
試乗車は2.0XSのサテンホワイト・パールと2.0XTのオブシディアンブラック・パールでした。
a0047157_0265218.jpg

エクステリアは旧型よりもSUV的な性格が強いスタイルになりました。
旧型のワゴンっぽさが無くなって残念に思う方もいらっしゃるようですが、
私はずっと「フォレスター=スバルでSUVのポジションを担う車」という認識だったので、
むしろ今回のFMCによってフォレスターのキャラクターが明確になって良いと思いますね。
旧型は正直中途半端な感が拭い去れなかったのですが、
全体的なバランスも良くなり、逞しさもあり、カッコよくなったと思いました。
フロントマスクはインプレッサ、テールランプはレガシィとのつながりも感じますね。

インテリア、特にインパネは基本的にインプレッサと共通なのですが、
インプレッサの時のように質感がもう一歩・・・とは感じませんでした。
ドアトリムにもクロスが貼られて、質感は十分だと思いますね。
プラチナインテリアだと全体的に明るい印象でステキですし、レザーだけではなく
ファブリックの仕様もあるのもエライですね。ただ、シートの模様だけは微妙ですが・・・。

リアシートは旧型に比べてずいぶん広くなりましたね。レガシィより広く感じます。
旧型は大人が長時間乗るには厳しそうなくらいでしたが、新型ならゆったりと座れるので、
ファミリーカーとして使うことも充分に出来るでしょう。
リアシートについているリトラクタブルリアテーブルも、レガシィのようにセンターコンソールの
後ろにカップホルダーがあるよりも手が届きやすく、テーブルも付いていて面白いですね。

ラゲッジスペースは充分な広さがあり、ホイールハウスの出っ張りが少なくなったり、
レガシィ同様スイッチ一つでシートを倒すことが出来るので、使いやすさは増していますね。
ただ、フロアは旧型のようにハードな素材のほうが汚れても手入れが楽で良いと思います。

さあ、試乗です!まずはNAの2.0XSから。

運転席に座ると、他のSUVよりも運転姿勢が乗用車に近い感じ。
シートのサイズもたっぷりしてますし、メーターも常時発光式なので非常に見やすいです。
アイポイントが高く視界が広い上、ボンネットも良く見えるので取り回しは良好。
旧型同様ドアミラーが大きいのも非常に良いですね。

走り出すと、旧型のSOHCよりさらに中低速トルクが増しているような感じで、
見た目の印象よりパワフルで軽快。レスポンスも良く、非常に扱いやすい印象を受けました。
アクセルを踏み込んだ時もSOHCよりスムーズに上まで回るような印象で、
音もエンジンをかけた時から非常に静かで、走っていてもとても快適。
ATが4速なのは物足りない感じですが、変速制御は旧型より上手になったように思いました。

乗り心地は非常にしなやかで非常に快適。
道路の継ぎ目など路面の凹凸を上手く吸収してくれ、フラットな乗り味です。
17インチタイヤ装着車でしたが、ゴツゴツ感や硬さを感じることもなかったですね。
ハンドリングも良く、コーナリングでもしっかりと路面に追従するので、結構楽しく走れます。
ロールも上手く抑えてあり、安定感があるので、不安を感じることは全くありませんでした。
スポーティな走りと快適性を上手くバランスさせていると思います。

驚いたのはパワステ。今回からNAのみ電動パワステになっているのですが、
軽すぎずしっかりした手ごたえで、路面のインフォメーションもちゃんと伝わり、
直進時もどっしり落ち着いていて、言われなければ電動とは気づかないくらいではないかと。
良く出来てました。

お店に戻りまして、次はターボモデルの2.0XTに乗ってみました。

エンジンはインプレッサのS-GTのように全体的に余裕のある感じ。
普段使うにもスムーズで乗りやすくて良いと思いますね。
じゃあ過激なターボを期待している人には物足りないかと言うと、SIドライブをS#に入れれば、
シートに体が押し付けられるような加速を見せてくれるので、結構刺激的だったりします。

このターボの試乗車はMT車でしたが、クラッチも軽く、シフトもグニャっとした感じではなく
節度感のあるしっかりした感触で、楽しく運転できましたね。

新型フォレスター、旧型よりもよりSUV的になりましたが、
スバルらしい走りのよさはそのままに、より快適になって、なかなか良いクルマだと思います。
VDCを全車に標準装備しながら結構リーズナブルな価格に抑えているのも嬉しいですね。
後は5ATかCVTを設定して欲しいのと、メーカーOPの選択をもっと自由にして欲しいかな。
個人的には新型フォレスター、好きです。2.0XSのプラチナインテリアがいいな。
a0047157_0272531.jpg

初売りのくじ引きではバタープレッツェル、別の日にプルバックカーを頂きました。
[PR]
by gutty355 | 2008-01-18 23:55 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/6693424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン