新車見物・試乗記「扱いやすさとスパルタンさ」篇

ランサーエボリューションⅩを見てきました。試乗車はGSRのライトニングブルーマイカ。
a0047157_23241674.jpg

(写真は東京モーターショーのもの)

フォルティスよりも開口部が大きく強調されたバンパーや、鋭い目つきのヘッドライトで
かなり攻撃的で迫力のあるフロントマスクになっています。
前後フェンダーもブリスターフェンダーになっていたり、リア周りも大型のリアスポイラーや
ディフューザーが装着され、全体的にフォルティスよりも存在感のある、
スポーティ感溢れるエクステリアになっていますね。
ですが、BBSのホイールなどの外装オプションが付いてない素のGSRだったからか、
そんなに派手すぎず、デザインもそこまでやりすぎな感じではないので、
素直にカッコいいですね。

インテリアは基本的にフォルティスと同じですが、こちらのほうがシンプルな印象。
悪くはないのですが、オプションでもうちょっとオシャレな内装が選べたりすると
良いかもしれないですね。
レカロシートの感触は固めですが、サイドのサポートもしっかりしていて、
体を包み込んでくれるような感じです。

いざ試乗です。
クラッチは想像していたよりも重くなく、低速からトルクがあるのでエンストすることなく発進。
太い排気音が聞こえてきて、スポーツ感は満点。

トルクがあるおかげで加速は力強く、走り出しからかなりパワーを感じますね。
その低速から力強いトルクのおかげで、街乗りでも意外に快適に走れます。
セールスさんの指示で、車がいないところでアクセルをグッと踏み込んで
エンジンを回してみると、かなり刺激的な加速で速度がどんどん上がっていきます!
インプレッサSTIの時と同じく、「おぉ~!」と声が出てしまいました。
こちらもかなりドキドキする速さです。

シフトもカチッとした感触で、気持ちよく操作することが出来ました。
ただ、2速に入れるときにちょっと引っかかるような感触があったのですが、
これは今回の試乗車だけのものかもしれません。

足回りはなかなか硬いですね。
歩道の段差なんかはちゃんと吸収してくれますが、路面の凹凸は結構拾うので、
継ぎはぎの多い道ではずっとガタガタゆすられているような感じ。
ですが、コーナリングではほとんどロールせず、かなり安定感のあるスムーズな走りです。
ちょっとスピードが速かったかも・・・と思っても、路面に張り付くように難なく走り抜けていきますね。
フォルティスでも剛性感を感じましたが、こちらはさらにボディ剛性が高くなっているようで
コーナリングではかなりしっかりとした感触がステアリングに伝わってきます。

ランエボⅩ、見た目はかなり攻撃的な雰囲気なのですが、
運転してみると、速いながらも意外と扱いやすい印象を受けました。
しかしながら、シンプルな内装や結構固めの乗り味などスパルタンな感じも残されており、
旧型までのランエボユーザーにも気に入ってもらえるのではないかと。
インプレッサがハッチバックになったので、旧型までのインプレッサユーザーで
セダン派の人がランエボに乗り換える可能性もありそうです。

今回ランエボⅩやインプレッサSTIに乗ってみて、これからのスポーツモデルは
スポーツ性だけでなく、扱いやすさも両立していくようになっていくのかもなぁと思いました。
[PR]
by gutty355 | 2008-01-28 23:26 | 新車見物・試乗記 三菱 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/6730218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン