人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪It's a Beautiful Day~

昨日のクルマの正体はこちら。
♪It\'s a Beautiful Day~_a0047157_23293187.jpg

新型フィットです!
良く利用するレンタカー屋さんに予約しようと電話したところ、
新しくフィットとデミオが入ったとのこと。デミオは1度借りたので、フィットにしてみました。
♪It\'s a Beautiful Day~_a0047157_23445866.jpg

旧型よりさらにモノフォルム感が強まったエクステリアですが、
改めて間近で見ると、コンパクトクラスながらかなり大きなクルマのような感じ。
確かに旧型からサイズアップしていますが、数値以上に大きくなったような印象です。

乗り込むと、大きなフロントガラスと三角窓、低いダッシュボードで開放感たっぷり。
メーターはタコメーターと燃料計がそれぞれ独立したようなデザインになっているのですが、
これはちょっと邪魔な感じ。独立させずに一緒でいいのに。
瞬間燃費計が付いてるので、イヤでも燃費を意識しますね(笑
マニュアルエアコンでしたが、エアコンの操作ダイヤルが運転席側に寄っているので、
スッと手が届いて操作しやすかったですね。

シートはサイズがたっぷりしていてでいいのですが、もう少し背中の部分にクッションがあると
長距離での疲労度がさらに少なくなると思います。
ヘッドレストがかなり前に傾いているのもちょっと変な感じ。

今回のクルマは4WDだったので、トランスミッションはCVTではなく5AT。
CVT車に試乗したときは出足からスムーズに加速する感じだったのですが、
5ATは出足がちょっと遅いような。
スムーズに加速して行こうと思ったらちょっと踏み込んであげないといけない感じです。
1→2速の変速がぎこちない感じだったのはまだ250kmしか走ってないからかな。
そこから上はスムーズに変速していきますね。

アイドリング時はビックリするくらい静かで振動もなく、
5ATのおかげで巡航時も低い回転数で走れるのでエンジンノイズはとても静か。
ただ、スタッドレスのせいかロードノイズが少々耳に付くのがちょっと残念。

ステアリングは軽め。旧型は交差点を曲がった後などにステアリングが
戻ってくる力が弱く、しっかり自分で戻さないといけないような感じでしたが、
新型は自然に戻ってきてくれるので運転しやすくなった印象でした。
見た目から想像したよりも小回りが利くので、狭い駐車場でも楽でしたね。

乗り味はやや硬めかな。継ぎはぎの多いような道路だともう少ししなやかさが欲しい感じです。
ただ、直進安定性が良く、ロングホイールベースのおかげで落ち着いているので、
コンパクトカーながらロングドライブは非常に楽に出来ますね。
RSならまさにRoad Sailingが楽しめるのではないかと。

今回約266km走りまして、燃費は約14.7km/Lでした。
私の今までのデータだと、旧型の4WDで15.6km/Lだったのでちょっと期待はずれ?
でもカタログ値は17.0km/Lなのでそこまで悪くはないのかな。

ちなみに、今日はニトリに行って安い座椅子を買い、食料の買出しをしてきたのですが、
♪It\'s a Beautiful Day~_a0047157_4144449.jpg

この通りリアシートを倒さなくても積めますし、まだ余裕があります。この辺りはさすが。
by gutty355 | 2008-02-03 23:29 | RENT A CAR


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン