新車試乗記 「頼れる本格ミニカー」篇

昨日書いたあまり乗れない軽自動車とは、マツダのAZオフロード。
a0047157_23383569.jpg

簡単に言えばジムニーのマツダ版。ちなみに昨日のランキングでは最下位!
個人的にジムニーはずっと気になっていたクルマでありまして、
今回、ついにAZオフロードに試乗することができました。
グレードはXCでボディカラーはスペリアホワイト。

最近のSUVでもあまりない、シンプルで武骨な雰囲気のデザインは軽自動車ながら
存在感があり、四駆っぽさもたっぷりでやっぱりカッコいい!
丸が強調されたパッチリとしたヘッドライトで顔つきには可愛らしさもありますね。
リア周りはさっぱりしてますが、背中に背負ったタイヤがクロカンっぽくてイイ。

四駆っぽさを残すエクステリアとは逆に、インテリアは非常に乗用車的。
数年前の改良で前期型よりインパネデザインもオシャレになり、
ATのシフトゲートもゲート式になっていたり、トランスファーの切り替えがレバーではなく
スイッチ式になっていたりと実は進化しているのです。結構質感も高いですよ。

運転席に座ると、アイポイントが高く、ボンネットの見切りも非常にイイ。
ミラーも大きくてとっても見やすかったですね。
シートも軽自動車にしては大きめで座り心地も悪くなかったです。
エンジンをかけると、思っていたより静かでちょっと驚き。

軽自動車では大きなボディの車ですが、走り出しから充分力がありますし、
スムーズなターボのおかげで結構ぐんぐん加速していきますね。
アクセルに対する反応もいいので、街乗りでも不満なく走れそうです。
ある程度流れの早いバイパスでも余裕をもって巡航できますし、4ATのおかげで
思いのほか静かです。まあ、最近の乗用車系の軽に比べれば音は大きめですけど・・・。
上り坂も全然苦しくないですね。
正直もっと重たい感じとか、かったるい感じを予想していたのですが、
実際乗ってみるとそんなことは全く無く驚きました。むしろ結構軽快かも。

足回りもソフトな乗り味を予想していたのですが、意外と締まった感じで、
車高も背も高いクルマながら、ロールも抑えられていて安定感があり、意外とスポーティかも。
かといって突き上げ感なども無く、意外と乗り心地もいい感じですね。
直進安定性もなかなかいいので、高速道路でも結構楽かもしれません。

お店に戻って、バックでクルマを止めたのですが、予想したより小回りが利いたので
結構楽に止めることが出来ました。大きなミラーも車庫入れのしやすさに貢献してますね。

AZオフロード(ジムニー)、見た目がステキだなぁと思っていたのですが、
乗ってみると予想していたより良く走り、扱いやすく、乗り味もいい感じと
いい意味で予想を裏切られ、ますます気に入りました。
運転していると伝わってくる頼りがいのある感じや、見た目からも伝わるタフな感じなど、
このクルマ独特の雰囲気を持っていますね。
本格的な四駆ですが、頼れるミニカーとして気軽に使える感じもイイ。
う~ん、軽自動車にしては高いけど、1台欲しいなぁ。

もし買うのであれば、ジムニーに設定される特別仕様車(ワイルドウインドとか)が装備充実で
値段もほとんど変わらないのでオススメ。(AZオフロードに特別仕様車は設定されないのです)
[PR]
by gutty355 | 2008-02-19 23:40 | 新車見物・試乗記 マツダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/6813108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン