NO LIMIT.

お待たせいたしました。(汗 
実家だと誰かが使ってたりしてなかなかパソコンが自由に使えなかったりするので・・・。

もう皆さんお分かりのようですが、ご紹介しましょう。今回借りていたクルマはこちら!
a0047157_038457.jpg

エクストレイルです。グレードは20Sで、ボディカラーはCMでもおなじみのバーニングレッド。
a0047157_0414365.jpg

最近のSUVの中では珍しい、直線的で角張ったオフロード感のあるスタイリングは
存在感たっぷりで、見た目からいろんな遊び方が想像出来て楽しいですね。
グレードが20Sなのでドアハンドルも無塗装になっており、より道具っぽい感じに。

乗り込むと、アップライトな乗車姿勢でアイポイントが高くて見晴らしが良く、
ガラスも結構大きいので開放感がありますね。
シートはサイズも大きめでサポート感も悪くないですが、もう少し腰の支えが欲しいです。
メーターはオーソドックスなデザインで見やすく、液晶部分に時計も表示されていて便利。
エアコンのダイヤルは極端に操作しづらいということなかったのですが、
もう少し上にあるほうがもっと操作しやすいと思いますね。

後席は足元、頭上ともに広さは充分。
しかし、座面の形状がわりと平面な感じなので、くつろぎ感はあまり感じないですね。
前後ともシートは防水になっているので、雪が付いたままでも平気で乗れますし、
お子さんが飲み物をこぼしたりしてもさっと拭き取れて、掃除もラクですね。
コンソールボックスの後ろに後席用の空調の吹き出し口が付いてるのもエライ。

走り出すと、出来の良いCVTと相まって出足からパワー不足は感じず、
非常にスムーズに加速していきます。
正直、非常にパワフルで軽快という感じではないのですが、充分なパワーがあり、
実用域でとても扱いやすいという印象でした。
市街地や流れの速いバイパス、高速道路での100km巡航でも静粛性が高く、快適です。
高速道路で上り坂に差し掛かってもパワーが足りない感じはなかったですね。
アイドリング時にステアリングに微小な振動が伝わってくるのがちょっとだけ気になりました。

乗り味は結構重量感がある感じ。
足回りはとても接地感が高く、表面がざらついた感じの道路でもフラット感のある
乗り心地ですが、少し大きな凹凸を越えた時、ちょっとリアに突き上げ感を感じます。
後ろに荷物や人を乗せていれば抑えられそうな感じなのですが、
もう少しリアにしなやかさがあると1・2人乗りでもさらに快適になるのではないかと。

クルマの動きは穏やかな印象。
ステアリングを切ってから向きを変え始めるまでに少しラグがある感じですし、
抑えられているとはいえ、重心が高いのでロールもやや大きめです。
軽快な走りといった感じではないのですが、なかなか悪くないと思います。
走りを望む人はデュアリスをどうぞということなのでしょうね。

なんだかんだで380.6kmほど走りまして、33.28L給油。燃費は約11.4km/Lでした。
車載の燃費計では9.5km/Lと表示されていたのでもっと悪いかと思っていましたが、
実際はなかなか悪くない結果でした。ちなみにカタログ値は13.6km/L。

細かい話ですが、寒い冬に使うことも考えて、シートヒーターとヒーテッドドアミラー、
ワイパーデアイサー位は装備してくれるとさらに良いですね。

エクストレイル、実用的で扱いやすく、オフローダー的な外見ながら快適性も高くて
値段とのバランスを考えても充分に良いクルマだと思います。
冬はスキーやスノーボード、夏はサーフィンなどのスポーツでガンガン使う人には
荷室も広く、フラットなので非常に適したクルマだと思いますね。

ただ、私の場合はあまりスポーツしに行く機会も少ないですし、
今はもっとスポーティ感のある走りが欲しいなぁと思ったりするので、
もしこのクラスのSUVを買うのであればフォレスターあたりを買うかなぁと思いますね。

あ、今回触れていない荷室と4WDについてはそれぞれ明日以降また書きますね。
[PR]
by gutty355 | 2008-02-25 23:34 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/6835234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン