ALL MODE 4×4-i

それでは今日はエクストレイルの4WDのお話。
a0047157_0421017.jpg

エクストレイルに搭載されているオールモード4×4-iには、
2WD、4WD、4WD LOCKモードがあります。

今回運良く?雪が降っていたので、雪道では常に4WDにしていましたが、さすがに安心です。
発進時にスリップするようなこともないですし、コーナリングでも安定感があります。
雪の中に限らず、乾燥路でも4WDにしておけばコーナリング時の安定感は増しますし、
横風の強い時にも安全に走ることが出来ます。

実は、夜中に雪が降る中走っている時、きつめの左カーブを曲がったら
後輪が軽く横滑りを起こしたのですが、すぐにVDCが効いてくれたので
スピンしたり、大きく姿勢を崩すことなくすぐに復帰できました。
その後に誰も居ない雪の積もった広い駐車場で2WD・4WD、VDC ON・OFFを
それぞれ試してみましたが、4WDでVDC ONなら急激にステアリングを切っても
ほとんど横滑りを起こさないですね。VDCがとても役に立つ安全装備であると再認識しました。

4WD LOCKモードすると、発進時に前後のトルク配分が固定されるので、
普通の4WDモードより、さらに安定感のある走り出しになりますね。

で、このLOCKモードで使えるのがヒルディセントコントロール。
a0047157_0515732.jpg

(スイッチON時はスピードメーターの下にある黄色いマークが点灯します)
実際これを雪の積もった下り坂で試してみましたが、
スピードが上がっていくとしっかりブレーキが効きますし、
ブレーキング時に滑っているようなこともなかったので、安心して下っていけますね。
どのぐらい使うかは分かりませんが、いざという時には頼りになると思いますね。

性能の良い4WDは非常に安心感があることを改めて感じました~。
a0047157_0292035.jpg

夜に雪が降る中走った、雪まみれ状態のエクストレイル。雪が良く似合いますね~。
[PR]
by gutty355 | 2008-02-28 23:16 | RENT A CAR | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/6838574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まつなが at 2008-02-29 22:06 x
うわぁ、楽しそう。
いいなぁ。(^^)
4WDの性能チェックがしっかりできるのは雪国ならではですよね。
Commented by gutty355 at 2008-03-01 23:32
夜の雪道、結構楽しんで走れました。

雪道ばっかりなので日常的な使い方でも性能チェックができますからね。
道を走るクルマに4WDが多かったり、スバル車が多かったりするのも頷けます。
ただ、あまり過信しすぎないよう気をつけないといけませんが・・・。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン