買い替え計画、早くもゴール!

昨日もお伝えしたキャロルの買い替え計画、
キャロルの車検は4月の下旬なので、納期を考えてももう少し考えてから
買うことになるかなと思っていた昨日。

今日は予定通り、主にキャロルを使っている姉とともにスバルへ。

え?他のディーラーには行かなかったのかって?

実は昨日の夜に家族会議が開かれまして、姉の印象や
私の印象(昨日上げた車には全て1度試乗したことがあるのです)を出しつつ話し合い、
最初に提示された条件の良さもあり、スバルの方向に決まったのです。
R2かステラかは実際見て考えることに。

私が以前に試乗した印象と姉の写真で見た印象を簡単に書いてみると、

・アルト・キャロル・ピノ
私:パワーは充分にあり、きびきび走る。ちょっとスピードが出ている状態で
交差点を曲がったりすると、意外とロールが大きくて安定感もイマイチ。
姉:見た目がカワイイ。メーターやシフトのレイアウトが今と同じなので違和感なさそう。

・エッセ
私:走り出しから非常に軽さを感じる。パワーには不満なし。
ステアリングが軽すぎで、中立あたりで安定感がない。ドラポジは1番今のキャロルに近い。
姉:カワイイけどちょっと狙いすぎな感じ。センターメーターがイマイチ・・・。
ポリバケツのようなブルーが良かったのに・・・。(先日の改良で廃止)

・eKワゴン・オッティ
私:スクエアなので車両感覚が掴みやすい。パワーは充分。
乗り心地もよく、少し背が高い割には安定感もあり、意外といいかも。
姉:見た目も内装も、まあ可も無く不可も無く。

・R2
私:包まれ感のある運転席。CVTはちょっとスピードが遅れて付いてくる感がある。
走りは安定感があり、直進安定性も高く、レベルが高い。SOHCは坂道でどうかな?
姉:結構可愛らしい。なんか速そう。(つり目でAピラーが寝ているのでそんな感じに見えるらしい)
インパネが横一文字なデザインになっているのが面白い。

で、スバルに行きまして、展示車をじっくりと見学。
両方とも試乗できるということだったので、試乗もしてきました。

10~15分くらい、担当さん抜きでご自由にどうぞということだったので、
姉と二人で行き、前半は私が運転、途中で交代して姉が運転ということに。

まずはR2。
走り出してみると、年改で改良されたのか(以前乗ったのは年改前のモデル)
CVTの違和感が無くなり、ダイレクトに走り出すようになっていました。これは驚き。
走りは、コーナリングでも直進時でも相変わらず安定感がありますし、
ボディもしっかりしているような感じがステアリングに伝わってきます。
SOHCはパワーが少ないので、坂道はどうかなと思いながら、上り坂へ。
おや?思った以上に力強く上っていきます!やっぱりCVTのおかげなのでしょう。
パワー不足は感じず、エンジンの動きもスムーズな感じでイイ!
アイドリング時の(走行時も)エンジンの静かさには姉と二人で非常に驚いてました。

姉も基本的にはいい感じのようでしたが、前方の感覚が分かりづらそうなのと、
バックする時にCピラーが太いので感覚が掴みづらいのが心配なようでした。

次にステラ。
こちらはパワーのあるDOHCエンジンですが、車体が大きいおかげか
走り出しからR2より重たい印象。坂道でもR2より多くアクセルを踏み込まないと
流れに乗って上っていけない感じでしたし、たくさん踏み込むためにエンジン音も
結構耳に入ってきます。
コーナリングは安定感はありますが、ロールが大きいのでちょっと怖いかも・・・。
しかし視界が非常に広くて開放感がありますし、前方の感覚も分かりやすい。

姉は、R2より背が高いせいかクルマ自体がデッカイ感じがするとのこと。
しかし前方・後方の感覚はR2より分かりやすい。R2よりちょっとうるさい感じ。

R2のコンパクト感も良いけれど、ステラの室内・視界の広さも捨て難い・・・。
お店に戻り、どちらにするか散々悩み、なんと今日決めてきてしまいました!


発表は!・・・・・・また明日。(引っ張ります!
[PR]
by gutty355 | 2008-03-02 23:38 | CAROL | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/6856518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まつなが at 2008-03-03 21:31 x
R2は3年前に点検の代車として借りたことがあります。
スバルらしく上質な走り味でしたが、グッチさんのおっしゃるようにCVTの熟成がもう一つといった感じでした。
マニュアルモードにした時にちょっとショックも感じたし。
あれから、かなり熟成されたのかもしれませんね。
今度、機会があったら乗ってみよう。

で、結局はR2でしょうか?
R2を強烈にプッシュしているグッチさんが目に浮かびます。(笑)
Commented by gutty355 at 2008-03-04 01:28
R2はステラよりもスバルらしさを感じる走りですね。
初めてR2に乗ったときは、結構期待していた分CVTの違和感に
ガッカリしたのですが、年改でしっかり改良されたようで
普通に乗る分には違和感なく、さらに出来のいいミニカーになってます。
R2の試乗車は少なくなっているようですが、ぜひ乗ってみることをオススメします。

>R2を強烈にプッシュしているグッチさんが目に浮かびます。(笑)
うっ・・・・・。(図星
も、もしかして何処かから覗いてました?(爆


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン