新車見物・試乗記 「悪くは無いんだけどね」篇

まずは新型アテンザの試乗記です。
展示車はスポーツワゴン25Sのオーロラブルーマイカ、
試乗車はセダン25EXのラディアントエボニーマイカでした。
a0047157_2314880.jpg

(モーターショーで撮った実車写真が今手元に無いので、とりあえずカタログ画像で。)

実物を目の前にすると、思っていたよりもサイズが大きく、ワイド&ローな印象。
フロントフェンダー周りの造形は他のマツダ車とのつながりを感じますし、
なめらかなラインやヘッドライトの形状などしっかりと造り込まれていて、
全体的に見てもなかなかキレイで、質感の高いデザインだと思います。

外装だけでなく、内装の質感も旧型よりずいぶん良くなったと思いますね。
デザインも旧型より凝ったものになりましたし、プラスチック類の質感も良くなっています。
ただ、インパネからサイドブレーキ周りにつながるデコレーションパネルはイマイチ。
表面がテカテカなのであんなに広範囲に使うとかえって安っぽい感じがしてしまって。
もうちょっと上手な使い方をして欲しいかなと。
カームホワイト内装の大理石みたいなデコレーションパネルもちょっとやりすぎな感じが・・・。
試乗車がこの内装でしたが、正直「うわぁ・・・」と思ってしまいました・・・。

シートはサイズもホールド感もなかなか良く、長時間乗ってもあまり疲れなさそうです。
後席も広々したスペースがあるので、充分ゆったりと座ることができます。
ワゴンのラゲッジルームはこのクラスでは標準的な広さですかね。

それでは試乗です。

走り出してまず感じたのは、発進する際にほんの少しアクセルを踏んだだけでも
ビュッと加速するので、発進のたびにシートに体が押し付けられる感じ。
じわ~っと踏み込んだり、踏み込み方を変えても変わらず。ちょっと出足が鋭すぎるのでは?
その他は、さすがに2.5Lもあるので低中速域でトルクがあり、市街地やバイパスでも
とても乗りやすいですね。レギュラー仕様というのも嬉しい所。

足回りは、市街地の曲がり角でもカーブでも、ステアリング操作に対してスッと向きを
変えてくれるので、コーナリングは気持ちいいのですが、乗り心地はちょっと硬すぎる印象。
路面の凹凸や継ぎはぎはかなり拾いますし、ざらついた道路では、
ずっとステアリングに振動が伝わってきます。
スポーティなのは確かに分かりますが、もう少ししなやかさが欲しいと思いますね。

ステアリングはやや重めな感じで、手ごたえもしっかりしているのですが、
カーブでの反力が強めなので、保持するのにちょっと力が要り、女性だとちょっと疲れるかも。
直進安定性は非常に高く、高速道路でのロングツーリングなんかは得意そうです。

新型アテンザ、旧型からかなりレベルアップしたなぁという印象でした。
ただ、私はもう少ししなやかな乗り味を期待していたので、少し期待外れな感も。
デザインは良いんだけどなぁ。これからの熟成に期待したいところです。
それと、2Lにも4WDを設定して欲しいですね。2Lで充分という人も多いでしょうし、
レガシィに対抗するなら必要ではないかと。
[PR]
by gutty355 | 2008-03-17 23:43 | 新車見物・試乗記 マツダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/6910524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン