新車見物・試乗記 「上質さも活発さも持ったカワイイやつ」篇

フィアットの新型500を見て、乗ってきました。
展示車は1.2LoungeSS、試乗車は1.2Popでボディカラーはどちらもボサノバホワイト。
a0047157_026163.jpg

東京モーターショーでも展示されず、ついに出会えた実物は、思っていた通りコンパクト。

スタイルには、上品で上質な雰囲気もあって、ただ単にカワイイだけのデザインで
終わっていないのが素晴らしいです。
リアのボディラインやグリップタイプのドアハンドルはもちろん、
フロントのエンブレム周りのふくらみ、ボンネットの切り方、ボディサイドのラインなど、
細部にまでしっかりとこだわってデザインされているので、
新しいけれど、どこから見ても確かに500だと感じるデザインになっています。
いやぁ、ステキなデザインですねぇ。(^^)

インテリアも非常に個性的でおしゃれなデザインです。
高級とまではいきませんが、インパネの左右に伸びるパネルがボディカラーと
同色になったり、ステアリングやドアハンドル、メーターなど、
非常に凝ったデザインになっているので、運転していても、
今自分はちょっとおしゃれなクルマに乗っているんだなという気分にさせてくれます。

シートは結構シンプルな形状ながら、座面も大きく、座ると体に適度にフィットして、
なかなか良い座り心地でした。丸いヘッドレストも面白い。
シート柄もLoungeは細かい市松模様、Popは赤/白の2トーンとグレードごとに
異なっています。個人的にはPopのほうが気に入りました。

後席は、ルーフが低くなっているのであまり頭上に余裕はありませんが、
足元はそんなに窮屈感ははないので、小柄な女性や子供なら座っていられそうです。

ラゲッジスペースは、リアのボディラインが寝ているため、
高さのあるものは厳しいですが、買い物の荷物やボストンバッグなどは
普通に積める容量があります。一泊旅行くらいなら充分こなせるでしょう。

では、試乗です。
見物記は載せてませんが、実は以前、同じプラットフォームのパンダに
試乗したことがあるので、パンダとも比べつつ試乗してました。

まず、エンジンを始動して、セールスさんの説明を聞いていたのですが、
静粛性が高く、振動もなく、確かに助手席との距離は近いものの、
コンパクトなサイズの割りには窮屈感も無くてなかなか快適。

まず運転する時にあれ?と思うのが、デュアロジックという2ペダルMT。
普通のATのようなPレンジがないので、慣れない人は戸惑うかもしれません。

ちなみにこのデュアロジック、クラッチ操作をコンピューターが自動でやってくれるものなので、
変速時には少しだけアクセルを抜いてあげるとスムーズに走ることが出来ます。
以前、パンダに乗った時にこれを聞いていたので、今回も同様に操作していたら、
セールスさんに褒められちゃいました。(パンダに乗ったことは言ってなかったので・・・。)

走り出すと、1.2Lのエンジンは、1トンを切るコンパクトな車体を引っ張るには充分で、
低速からスムーズに力を発揮してくれるので、街乗りではとても扱いやすいですね。
それでいて、デュアロジックで少し上まで引っ張ってみると、
気持ちいい音と共に気持ちよく回りますし、レスポンスもいいので、
元気に走っても楽しめそうです。

デュアロジックは、シフト操作をしてからギアが変わるまで0.5秒位?ラグがあるものの、
+/-にシフトしながら走るのは楽しいですし、クラッチ操作が要らないので、楽でいいですね。

乗り味は、意外にしっとりと落ち着いた感じですね。
ホイールベースが短いのにピッチング方向の揺れも気にならないですし、
突き上げ感もなくしなやかで、イメージしていたよりずっと快適でした。
コーナーでは、少し大きめのロールを感じますが、動きが自然で、
着座位置もそんなに高くないので、安心して走れます。
エンジン、トランスミッションとあわせて、ワインディングを走ってみたいなと思いましたね。

パンダと比べると、パンダはキビキビと活発に走るベーシックな小型車、
500はおしゃれな内外装や上質さを持ちつつも、活発さを秘めた小型車といった
感じでしょうか。どちらも活発さを感じるあたりがイタリア車らしいです。

今回、試乗も楽しく、クルマの造り込みも良くて、新型500とても気に入ってしまいました。

もし買うなら、これから導入される1.2Popのパソドブレレッド、ガラスルーフ付きがいいな。
できることなら本国にある1.3ディーゼル仕様がいいけど。
[PR]
by gutty355 | 2008-03-24 23:54 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/6935444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tok-3 at 2008-03-25 20:20
う〜ん、やっぱかわいい(笑)
なるほど、やっぱ楽しそうな車ですな。
むかし、スバルにもオートクラッチってのがあったな〜
そうさはMTと同じでクラッチペダルが無い2ペダルで
シフトノブに触るとクラッチが切れるので、なれないと空ぶかししてばかりでした。(笑)
Commented by gutty355 at 2008-03-26 01:23
実物はさらにかわいいですよ~。(^^)
落ち着きもありつつ、イタ車らしく元気さもあって、楽しいクルマでした。

>オートクラッチ
確かに慣れないと難しそうですねぇ。(^^;)
最近の2ペダルMTはほとんどATのマニュアルモード感覚で操作できますから、
かなり進化してるんですね~。

手元にあるレックスコンビのカタログには、
「お乗りになったその日から、あなたはもうベテランドライバーのように
気軽に運転が楽しめます。」って書いてありますが、
tok3さんのコメントを見る限り、その日からベテランドライバーとは
行かなさそうですね・・・。(^^;)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン