きれいな空気を。

さて、丁度良くR2の納車日に届いたディーラーOP、
先日のコメント欄でほとんど答えは出てますが、発表します。実はコレでした!
a0047157_22513929.jpg

空気清浄フィルターキットです。簡単に言えばエアコンのフィルターです。

現行R2の場合はRefiにしか標準装備されていないようで、我が家のF+には勿論無し。
キャロルでも標準で付いてたのに付いてないなんて・・・。
なんとな~く、車内にホコリが入ってきて汚れそうだし、
バスやトラックの後ろに並んだ時にキツそうだし、
姉や母親が花粉に弱い人たちなので、花粉対策にも装着することにしました。
そんなに極端に高いものでもないですし。(だからこそ全車標準にしてもいいと思うんですが)
ネットで買ったので、¥4.030円&送料で買えました。(定価は¥6.300)

a0047157_2312849.jpg

さて、取り付けです。
まずは運転席足元のエアコンのケースの一部を切り取らないといけません。
切り取る部分はあらかじめ溝があるので分かりやすいのですが、硬くてなかなか大変。
そこで、模型用の工具箱からコレを持ってきました。
a0047157_2363980.jpg

これはPカッターというもので、クルマの模型を作る際、ドアやボンネット部分のスジ彫りを
ハッキリとさせる時に使ったりするもの。(他に本来の用途があるとは思うのですが・・・)
これで何度か溝のスジ彫りを深くして、後はカッターで切り取り。
最初からカッターでやるよりはだいぶ楽だとは思いますが、
そもそも場所が非常にしんどい場所なので大変でした。(^^;)
a0047157_23134793.jpg

切り取ってしまえば、あとはフィルターをガイドに固定されるように差し込んで、
付属のフタをネジ7本で取り付ければ終了。これで安心してエアコンが使えます。(^^)

他にもBピラーのブラックアウトやガラスの撥水コーティングもしようかと思ったのですが、
今日はR2にじっくり乗ってみたかったので、後日に。
あ、ガラスコーティングしたらワイパーも換えないとダメか・・・。
いっそR2もエアロツインマルチにしようかなぁ。

でも、これは装着しましたよ。
a0047157_23201843.jpg

アウトバック同様、助手席側のダッシュボードの上に。(スピーカーのカバーの上です)
[PR]
by gutty355 | 2008-03-30 23:25 | R2 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/6956258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まつなが at 2008-03-31 22:42 x
フィルターキットというものがあるのですね。
セイさん、お見事。
これはR2オーナーじゃないと分からないですね。

というか、私のコメント安易すぎ。orz
Commented by gutty355 at 2008-04-01 00:30
まあまあ、そうお気になさらずに・・・。(^^;)

>フィルターキットというものがあるのですね。
そうなんですよ。今時軽自動車でも大体標準で付いてるんですが、
R2は基本的に付いていないようで・・・。ちなみにR1・ステラと共通のOPです。

正直、正解は出ないだろうなぁと思っていたんですが、
当てられてしまいました・・・。さすがはR2オーナーです。
Commented by セイ at 2008-04-04 00:43 x
無事、装着出来たようで良かったです。
オーナー故に分かるこのマイナーパーツ(爆)
あまりエアコンを使わないので、装着から2年以上経過してますが、殆どっていうか全くと言って良いぐらいフィルターが汚れません。
ホンマにフィルター通過してるんかいな?と疑いたくなる時がしばしば(笑)

汚れたらステラのビタミンフィルターも使えるので試してみては?
つい最近デンソーからも適合フィルターが出たので、選びやすくなりました。

アウトバックのフィルターが割と汚れてるので交換しようと思いつつ、ほったらかしです。
Commented by gutty355 at 2008-04-04 23:20
アドバイスありがとうございました~。m(_ _)m

そんなに汚れないんですか。(@@)
やっぱりエアコンを使う頻度によって変わってくるんですかね。
フィルター君がちゃんと仕事してくれていると信じたいです・・・。

デンソーからも換えのフィルター出てるんですね。〆(..)メモメモ

あ、そういえばアウトバックのフィルター、新しいの買ってあるのに換えてないや・・・。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン