衝撃。

今日のブログを書こうとしていたら、衝撃のニュースが飛び込んできました。

ご覧になった方も多いかもしれませんが、まずはこのニュースを。
株式売却の調達資金は新工場の建設に充当=富士重社長
最後に書いてある一文に大変衝撃を受けましたよ。
スバルの軽はダイハツ車になっちゃうんですね・・・。
a0047157_21131887.jpg

私もちょっと前からスバルの軽ユーザーになりましたが、
しっかり感のあるボディに安定感のある走り、スムーズで静かな4気筒エンジンなど
他社よりも優れたところは沢山あると思います。
まあ、それ故にコスト面ではつらかったりするようですが・・・。
特に、先日発表された「e燃費アワード2007-2008」の軽自動車部門でも1位になった
燃費の良さなんて、これからの自動車では重要な部分だと思うのですが・・・。

トヨタと共同開発するスポーツカーを生産するために新工場を作るようですが、
スポーツカーってもはやそんなに売れる車種でもないような・・・。
むしろ、これからはスポーツカーよりも軽自動車のほうが大事なような気がするんですが。
電気自動車のR1eはどうなるんでしょうかね。

せめてサンバーは残してほしいなぁと。赤帽さんもありますし。

何書いてるか分かんなくなってきましたが、改めてR2に決めてよかったと思ってしまいました。
[PR]
by gutty355 | 2008-04-10 22:25 | SUBARU | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/6994607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まつなが at 2008-04-11 21:51 x
軽自動車から撤退のニュース衝撃的でした。
私の初めてのマイカーは、レックスコンビだったこともあり淋しいですね。

それにしてもスポーツカーのために新工場を建設。
それほどすごい車になるのか?
期待半分、心配半分です。

Commented by tok-3 at 2008-04-11 23:40
残念です。
軽自動車から始まったメーカーですのでね〜(涙)
そのむかし材木屋のオヤジが、『1トン近いコンパネを積んで山の現場まで運べるんはスバルだけ、ダイハツじゃ半分も積めんし、山も登らん』って言ってたのを思い出しました。
このまま、トヨタの子会社になってしまうのか‥‥
どうなるんでしょうね〜
Commented by gutty355 at 2008-04-13 00:03
>まつながさん
本当に衝撃的でしたね・・・。
スバル軽ユーザーとして、私も非常に淋しい&悲しいです・・・。
ダイハツの軽も悪くは無いですが、スバル的な走りの良さはないですから。
そもそもスバルでダイハツの軽を買う人居るんですかねぇ。
スズキの軽のマツダ版だってほとんど見かけないし・・・。

スポーツカー、楽しみでもありますが、若者向けで200万円って・・・。
若者から言わせて頂くと、200万円でもちょっとキビシイです。

>tok3さん
スバル360から50周年の時にこんな発表があるなんて、
本当に非常に残念ですね・・・。
我が家のR2、大事に乗らないとなぁ。

サンバーは特に仕事に使っている人から根強い支持がありますからね。
材木屋さんのようにサンバーじゃないとダメ!っていう人も多いでしょうし、
せめてサンバーだけは残せないのかなぁと思ったり・・・。

現行インプ・フォレは良いと思っているのですが、軽自動車開発から撤退となると、
これからのスバルを心配せざるを得ませんね・・・。
Commented by セイ at 2008-04-13 00:27 x
私はR2・R1のクラブに所属しており、管理のお手伝いもしているのですが、やはり波紋が大きくて他社・他車に悪感情を込めたと取れる書き込みが少しあり、対応に苦慮しているところです。

私自身も非常に残念でショックで、次車検討もしておいた方が良いかもと一番気になっていたソニカを検討していました。クルマは悪くないですし、ダイハツは地元企業ですので応援しているのですが、しっくり来ず、色々考えていると、結局愛着のあるR2が今は一番だという結論になりました。
私はR2を購入する際、スバルというメーカーのクルマ作りは大好きですが『スバル』に惚れたのではなく『R2』に惚れて購入しましたので、今はOEMも何も気になりません。

機会があれば最終型のR1のスーパーチャージャーを購入しようと思っています。
Commented by gutty355 at 2008-04-13 23:19
どうも、お疲れ様です。
やっぱり反響は大きいようですね・・・。

確かに私も「アウトバック」と言うクルマが気に入った人間ですが、
しっかりと良いクルマを作っているメーカーなので、
これからどうなっていくのか何とも心配になってしまいます・・・。

R1のS/Cグレード、良いですよね。走りも楽しそうですし。
私はもし手元にお金があれば、ディアスワゴンのS/Cを保護しておきたいところです。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン