嬉しい装備。

さて、1ヶ月点検も受けたことですし、ぼちぼちR2の印象を書いていきましょう。

まず、我が家のR2はF+というグレード。
これは一番下のFというグレードに、快適装備を文字通り「プラス」したグレードです。

なので下から2番目のグレードなのですが、装備は充実しています。
さらにキャロルが9年前の車だったので、余計に装備には感動します。(^^;)
まずはそんな装備のなかで嬉しいものを思いつくままに書いてみましょう。

嬉しい装備その1・電動格納式ドアミラー。
キャロルは鏡面一体型のドアミラーだったので調整するのも大変だし、畳むと後が面倒。
しかし、今度からは、簡単に調整できますし、畳むのもスイッチ一つ。
調整するボタンがドアのアームレストに付いてるので、運転姿勢に近い状態で
ミラーの調整が出来るのもエライですね。

さらに我が家のR2はAWDなので、ヒーテッドドアミラーも付いているんです。
冬場に氷が付着した時も溶かすことが出来ますし、
雨の日などにトンネルや地下駐車場に入った時に曇った場合にも便利です。

嬉しい装備その2・5:5分割可倒式リヤシート。
キャロルは一体だった上に、倒すためのノブが背もたれの右端と左端についていて、
倒すのもなかなか大変だったのですが、R2は分割されているし、倒すのも片手で出来ます。
今でもセダン系の軽では分割して倒れるグレードは限られている場合が多いですが、
R2では全車標準装備ですし、わずかながらリクライニングもします。

嬉しい装備その3・運転席シートリフター、フロントシートベルト・ショルダーアジャスター
これもセダン系の軽では標準装備率が低い装備です。
細かく自分に合わせることが出来るのは良いですね。
チルトステアリングもあれば完璧だったかも?

嬉しい装備4・アッパーポケット(車検証入れ)
とってもいいアイデアだと思う装備です。
入れるのには多少コツがいるようですが、しまって置ける場所があるのは非常に便利。
グローブボックスに入れると結構場所を取りますからね。

嬉しい装備その5・ハザードランプが光るアンサーバック。
キャロルもリモコンドアロックは付いてましたが、ルームランプが点滅するタイプの
アンサーバックだったので、昼間は全くと言って良いほど分かりませんでした。
今では当たり前ですが、改めて便利だと思いますね。

嬉しい装備その6・拡散式ウォッシャーノズル
以前のキャロルでは市販のものを取り付けていましたが、
R2は標準で付いてました。まんべんなく噴射されて良いですね。

嬉しい装備その7・フロントフォグランプ
F+には付いているのに、なぜか一つ上のグレードのRefiには付いていない装備。
そんなに使う機会は多くないですが、あると助かりそうです。

とりあえず思いつくのはこんなところかと。装備に関してはほとんど不満はありませんね。
次回は内外装についてお話しましょう。
[PR]
by gutty355 | 2008-04-23 23:30 | R2 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/7038820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by セイ at 2008-04-25 00:34 x
昔はSOHC系のグレードは『i』だったんですよ。
ちなみに『i+』ってグレードもありました。
今のF+と同じ装備水準でしたね。

デビュー当初は分かりやすかったですよ。
搭載エンジンで分けられた3つしかグレードがなかったですから。
ステラは『何とかスペシャル』ってのが多すぎて訳わかりません。

荷物載せるなら箱型なんでしょうけど、ハッチバックなら分割で可倒してくれるリアシートだけで十分というか、それぐらいしか使わないですね。

車検証入れはスバル以外の整備工場などで、何度か『○○さん、車検証どこにあるんですか?』と聞かれた事がありました。
ちょっとした隠し物が出来ますね。
Commented by gutty355 at 2008-04-25 22:02
確かに最初は3グレードでしたね。
その後特別仕様車で「i+」が出て、年改でそれまでの「i」が「icasual」になって、
「i+」が「i」になったみたいな感じになりましたよね。

>ハッチバックなら分割で可倒してくれるリアシートだけで十分
全くその通りですね。
以前と比べて、分割するだけでもかなり便利に感じます・・・。

車検証入れ、納車の時に担当さんに説明してもらった時は
ビックリ&感心しました。(@@)

そうそう、グローブボックスの上と運転席側のカップホルダーの上が
棚状になってるのも小物を放り込んでおけて便利ですね。(^^)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン