たのしいスーパーカー。

今日はちょっとクルマを使いたい用事が出来たので、6時間だけレンタカー。

GWでしかも使う前日に予約をしようとした私も悪いのですが、良く使うお店は満車。
違うところは空いているけど乗用車はハイシーズン料金で割高。
しかし商用車はいつも通りの料金。
どうせ市内をチョコチョコ走る感じだからいいかと思い、安い軽バンを予約しました。
そして、お店にいたのはこのクルマでした!
a0047157_2343916.jpg

サンバーです!
商用車なので安いほうのVBあたりかと思ったら、快適仕様のディアスでビックリ。
しかも今年の3月に登録したばかりで2.500kmしか走ってない新車でまたビックリ。
a0047157_2346436.jpg

その上、イクリプスのナビにipod接続ケーブルまで付いてるという快適軽バンでした。(^^)
a0047157_18261.jpg

エンジンをかけると、どこかで聞いたことのあるセルの音・・・我が家のR2と似てる。
アイドリング時や走行時のエンジン音もR2と同じ感じ。同じEN07型SOHCだしね。(^^)
走り出すと後ろからエンジン音が聞こえて、RRレイアウトを実感。
箱型で響くせいもあってか、音自体はそんなに小さくないのですが、
エンジン自体が遠いところにあるのでそこまでやかましいとは思わなかったです。

大きな箱型のボディですが、思った以上に良く走ります。
出足も良いし、巡航中もスムーズでなかなか気持ち良いです。さすが4気筒。
ただ、横風にはちょっと弱いですけどね。(^^;)

多少リアが跳ねる感じがする時もありますが、
4独サスのおかげか思ったよりも快適な乗り心地でしたし、
背が高いので結構ロールするのですが、カーブや曲がり角でも
ちゃんと地に4つの足が着いてるような感じがします。直進安定性もなかなか。
ステアフィールもなんとなくR2に近いような感じでしたね。
予想していたよりもずっと快適な乗り味で驚きました。

小回りはものすごく利きますね~。一体どこまでハンドルが回るんだ!と思いました。(笑
ハンドルも適度に軽いので、車庫入れも楽々。
ピラーも細く、視界が広いし、フルキャブ故足元も広いので非常に運転しやすかったです。

ちなみに燃費は約15.2km/L。カタログの10・15モード燃費は15.4km/L。

サンバー、荷物運び用のクルマのようですが、普通にシティコミューターとしても使えそうです。
ブレーキの操作フィーリングもイイですし、ステラよりこっちのほうが良かったりして・・・。
ディアスワゴンのスーパーチャージャーならさらに面白そうです。

う~ん、廃止してしまうには勿体無さ過ぎるクルマです・・・。
[PR]
by gutty355 | 2008-04-29 23:28 | RENT A CAR | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/7058765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tok-3 at 2008-04-30 19:45
どんなスーパーカーかと思ったら‥‥(笑)

でも、実は今の車買う時に候補に挙がっていたのでした。
ディアスワゴンの特別仕様が‥‥
ナビ付きECVTで見積もりが150万円なり
仕事で車を使う事があるので、いいな〜と思ったがちょっと高い
でも、町乗りでは充分、荷物もいっぱい積めるし
確かにスーパーです。(笑)




Commented by gutty355 at 2008-05-01 22:37
あはは・・・スバルのHPのディアスワゴンのページに
「走り出せ、我が家のたのしいスーパーカー」って書いてあったもんで・・・。(^^)ゞ
メーカー自ら認める立派なスーパーカーです。(笑

ディアスワゴンも候補だったんですか!(@@)
確かに意外とキビキビ走りますし、荷物なんていくらでも積めそうですからね。
でも背が高いので洗車はランカスターより大変かも・・・。(笑

150万円ですか・・・やっぱり結構いいお値段するんですね~。 (^^;)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン