新車試乗記 「落ち着きのあるターボ車。」

そんなわけで、アウトバック 2.5XTを試乗してきました。
ボディカラーはスティールシルバー・メタリック。
a0047157_22371680.jpg

エクステリアは、ボンネットに穴が開いている以外はおなじみのアウトバック。
そういえばちょっと車高が低いかな?といった感じ。

インテリアでは、ピアノブラックのセンターパネルは想像していたより
良い感じだったのですが、あの木目調パネルはちょっと・・・。
高級感を出そうとしてるのかもしれませんが、かえって安っぽい感じが・・・。
模様の入れ方ももうちょっと高級感のある感じに出来なかったものでしょうか。
ステアリングに付いてるインフォメーションディスプレイのセレクターの
操作感がなんとも頼りないのもちょっと気になりました。

運転席に座っても、Eyesightのカメラの張り出しはそんなに気になりませんでしたが、
なんとな~く圧迫感がありますね・・・。
シートはA型よりも座面が柔らかくなった感じがしましたが、
ちょうど膝の裏側辺りだけ硬いのが運転中ずっと気になりました。

走りは、さすがにターボということもあって、NA以上にトルクフルですね。
走り出しから力強いですし、5速ATと相まって非常にスムーズに加速していきます。
きつめの上り坂でも、余裕でグイグイ加速していきますし、
追い越し加速でも必要なパワーを楽に得ることが出来、ストレス無く走ることが出来ます。
数値で見てもそうですが、乗ってみても3.0よりもトルクがある感じでしたね。

ターボの効き方はスムーズかつマイルドな感じで、非常に乗りやすいです。
クルマが居ない道でちょっと強めにアクセルを踏み込んでみましたが、
明らかに2.5NAよりパワーがあり、力強い加速なのですが、
レガシィのGTほど刺激的ではなく、落ち着いた感じの加速だったのが印象的でした。

乗り味は、非常にしなやか。
ちょっとした道路の継ぎ目なんかは何事も無かったかのように通り過ぎますし、
スピード出し過ぎ防止の赤い帯がある道路を走っても、しっかり足が動いているような感じで、
全体的に硬さや突き上げ感は感じません。
E型アウトバックに乗ったときに感じた、路面の凹凸を越えた後の
前後方向の揺れの収まりの遅さも感じませんでした。
ただ、XTは25mmダウンの専用の足なので、そのおかげなのかもしれませんが。

コーナリングでも、普通のアウトバックよりロールが抑えられていて、
ワインディングなんかでもさらに気持ち良く走れそうな感じがしました。
リアの安定感も上がったように思いましたね。

乗ってて思ったのですが、ウインカーレバーの操作感やウインカーの音が
A型に比べて安っぽくなったような気がしたのですが、気のせいでしょうか・・・。

アウトバック2.5XT、スムーズで乗りやすいターボエンジンや快適な乗り味など、
ターボエンジン搭載車ながら、落ち着きのある感じでなかなか良い感じでした。
ただ、ハイオク仕様で燃費が10km/Lはこのご時世なかなかつらそうですね。
多分実燃費は7~8km/L位でしょうし・・・。


もし買い替えられるなら、我が家のアウトバックを買い替えるだろうか?と考えてみましたが、
我が家の使い方ではターボは必要ないし、ガソリン代も重量税ももっとかかるだろうし、
A型の2.5iで満足してるので、そんなに買い替えたい!とは思わなかったかなぁ・・・。
[PR]
by gutty355 | 2008-05-11 22:29 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/7100462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン