悩む。

さてさて、先日の点検の時にも指摘されていた、アウトバックのタイヤ。

現在の状態はこんな感じ。(右前輪です)
a0047157_22452676.jpg

外側はだいぶ減ってまして、内側は外側より少し溝が残っている感じ。
要は外側から減っているという感じでしょうか。

父親にどうするのか聞いてみたら、「7月に交換するかな」とのこと。
タイヤの減り具合を見ると、もっと早くに換えたほうがいいんじゃないかとも思うのですが、
最近では週末と普段の買い物程度であまり遠出はしない使い方になっているので
無茶な乗り方をしなければとりあえず大丈夫なのかなとも思ったり。
それに私がお金を出すならともかく、お金を出すのは父親ですし・・・。

タイヤは車の中でとっても重要なパーツなので、しっかり選びたいと思っている今日この頃。
とりあえず、お手頃そうで気になるのをいくつか選んでみました。

・ブリヂストン:Playz PZ-1、PlayzRV
・ヨコハマ:Earth-1
・ダンロップ:LE MANS LM703
・トーヨー:PROXES CT01、TRANPATH MP4
・ファルケン:ZIEX ZE912

といったところでしょうか。
ネットで色々と見てみた感じでは、LM703、PROXES CT01あたりが良さげかな?
Playz PZ-1も良さそうですが、他に比べると高そうかなぁと。
ミニバンタイヤも入ってますが、アウトバックだとあまりメリットは無いのかなぁ・・・。

う~む、タイヤ選びは難しいですなぁ・・・。
何度も思うけれど、タイヤも試着・試乗出来たらいいのになぁ。
とりあえず今度価格調査に行ってみようかな。
[PR]
by gutty355 | 2008-06-04 23:41 | OUTBACK | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/7180194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by セイ at 2008-06-05 01:31 x
17インチで8万~10万近いのは確実なので、アウトバックの車格を考えると、せっかくですからワンランク上げてあげた方が満足度高いと思いますよ。

うちは昨年の夏にダンロップのVEURO VE302に交換しました。
これは普段からお世話になっているクラウンアスリートワゴンに乗っているトヨタの営業さんとその営業所に卸している、タイヤ屋の社長がレガシィランカスターに乗っていてVEUROシリーズを代々履き続けていてお勧めだったからです。
トーヨーのCT01も検討していたのですが、こちらの方が高かったので、VEUROに落ち着きました。

静かで乗り心地も良く、コンフォート系タイヤとは言え、山道をハイペースで走っていても、よく食いつきます。ウェットの安定感も高いと思います。

PLAYZはR2に履かせてますが、雨の日に、少しだけスピード上げてカーブに進入すると普通にズルズル滑ります。トレッドパターンがウェットを重視しているものではないので仕方無いですが、個人的には失敗でした…(汗)
Commented by まつなが at 2008-06-05 21:57 x
私的にはCT01がお奨めですね。
とても静かでグリップもなかなかいいです。
多分、2.5iだとグリップ不足を感じることはないと思いますよ。
強いて言えば、ステアリングの切り始めのレスポンスがちょっと鈍い感じもしますが、不快なものではないですね。

トーヨー系列にランドマークというタイヤ店がありますが、そこだとかなり安かったです。
割引率は全店共通ではないかもしれませんが・・・

このタイヤにビル足組み合わせると、サイコー!!です。(笑)
Commented by gutty355 at 2008-06-06 01:33
>セイさん
もう1ランク上げたい気持ちもあるのですが、
我が家の場合、値段も大きなポイントになってくるので
「もうちょっと安いのないの?」となってしまう可能性が・・・。
(だからといって極端に安いのもイヤなようですが)

とはいえ、まだ詳しく価格調査をしたわけではないので、
上のランクも考えておきたいと思います。

VE302も良さそうですねぇ・・・。
ウェットの安定感が高いというのもポイント高いです。
Playzは色々見てると意外と賛否両論のようで・・・。

う~む、ますます迷いますなぁ・・・。(笑

>まつながさん
CT01のインプレ、参考になります。(HPも見まくっております)
なかなか良さげですねぇ。お値段も手頃そうで気になっています。

ランドマークってトーヨー系のお店だったんですね!
実家からそう遠くない場所にあるのですが、
普通に小さなカー用品店かと思ってました・・・。(汗
今度チェックしに行ってみます。

ビル足組み合わせるとサイコー・・・聞かなかったことにします。(笑
Commented by セイ at 2008-06-07 02:02 x
本命はVEUROで、VEUROとCT01の一騎打ちで、トヨタさんで見積もり取ってみたら安いと思ってたCT01の方がVEUROより少し高かったんで、願ったり叶ったり(笑)

どちらでも、純正のオールシーズンのジオランダーよりは良い印象を持つのは間違いないと思います(汗)
すぐ溝がなくなるわ、オールシーズンの割には強度低いし、そのくせ一本30,000円近くするし。
スバルディーラーでも『お客さんから評判が悪いタイヤ』と苦笑いでした。
フォレスターのNA車にミニバン用タイヤを勧めているスバルディーラーもあるようですよ。構造上、片減りしにくいからでしょうね。(トランパスとかね)
Commented by gutty355 at 2008-06-08 01:08
>願ったり叶ったり(笑)
なるほど~。
今日ちょっと見てきた感じでは、CT01よりVE302のほうがちょっと高かったです。
ただ、静粛性に関してはVE302をベタ褒めでした。(CT01もなかなか静かなようですが)

>ジオランダーよりは良い印象を持つのは間違いない
そうでしょうね~。本当、溝がなくなるのが早すぎです・・・。
工賃込みかは不明ですが、ディーラーで4本で13万という話を聞いたことがあります。
それだけ出すならVEUROでもレグノでも何でも買えるじゃん!と思った記憶が・・・。

>ミニバン用タイヤを勧めているスバルディーラーもあるようですよ。
確かに、外側のほうが減ってる感じがしたのでミニバンタイヤも考えたのですが、
アウトバックのようなワゴンだと普通のタイヤのほうが快適かなぁと
思うようになってきました。
カー用品店でもミニバンタイヤより普通のタイヤがオススメのようでしたし・・・。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン