新車試乗記 「チョイ悪ミニバン」編

エクシーガの登場前にいくつかミニバンを乗っていまして、今回はストリームの試乗記です。
グレードはRSZで、ボディカラーはナイトホークブラックパール。
a0047157_22265445.jpg

エクステリアは、最近のホンダミニバン共通のイメージのワル顔と、
ピラーを寝かせたリアデザインで、ミニバンというよりも5ドアハッチバックのような印象。
背も低めで、5ナンバーサイズなので、見た目からとてもコンパクトな感じがします。

インテリアの質感は値段相応といった感じ。
運転席に座ってみると、5ナンバーサイズだからといって、
横方向の広さが足りないような感じはしなかったですね。
シートは意外とサイドのサポート性が高くなっていて、スポーティ感もあります。
2列目は、足元はフラットで、まあ十分スペースがありますが、シートが小さくて
わりと平面的な感じなので、あまりゆったりとした感じはしません。3列目は緊急用ですね。

荷室は、3列目を使うとかなり狭いです。
もちろん3列目をたためばスペースは広がりますが、意外と床が高いので
重たいものの積み下ろしは大変かも。
床下収納のフタが半分づつに分かれているのは面白いですね。

それでは試乗です。
走り出すと、CVTのせいかエンジンのせいか、発進時に少しもたつくような感じがあるのが
気になりました。そこからスピードが乗れば結構パワフルで、扱いやすい印象です。
CVTのおかげでスムーズな走りを楽しめますね。

足回りは結構硬め。
17インチ装着のRSZということもあるのでしょうけれども、路面の継ぎはぎなんかを拾って、
結構ゴツゴツした感じがしますし、速度域に関係なく硬さを感じます。
15インチ装着の普通のグレードだとどうなのかはわかりませんが、
もっとしなやかさが欲しいですね。

ステアリングに対する反応は意外とシャープで、スポーティセダンのような感じも
あるのですが、切り始めで全然手ごたえがなくて、ある程度切った所から
手ごたえが増すような、不自然なステアフィールには馴染めませんでした。

5ナンバーサイズで、三角窓がドアに組み込まれているので視界がスッキリしていて、
取り回し性はとってもいいですね。前方の見切りがいいともっといいのですが。

ストリーム、5ナンバーサイズながらなかなか上手いこと作っているのですが、
乗り味やステアフィールなど、もう少し改良して欲しいなぁと感じました。
もっと出来が良いかと思っていたので、正直ちょっと期待外れだったかな~と・・・。


次回試乗記はデミオスポルトの予定です。
[PR]
by gutty355 | 2008-06-27 22:03 | 新車見物・試乗記 ホンダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/7252324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン