Intelligent LEGACY.

さて、前回のレンタカーですが、このクルマでした!
a0047157_2213872.jpg

みなさまご存知、レガシィB4です。D型の2.0iでした。
ボディカラーは我が家のアウトバックと同じ、ブリリアントシルバー・メタリックですね。
a0047157_2242369.jpg

とっても見慣れた印象のレガシィですが、B4はよりスポーティでイイですね。
特にリアビューはカッコイイと思います。
前期のリアバンパーのほうがもっとスッキリしていて良かったのですが・・・。

インテリアも、前期に比べ若干コストダウンや安っぽさ感を感じなくも無いのですが、
エアコン等、基本的に操作がしやすくて良いですね。
一番下のグレードながら、革巻ステアリングが付いているのもイイ。
着座位置が低いゆえ、ちょっと乗り降りのしづらさを感じます。
これに関してはやっぱりアウトバックのほうがイイですね。

2.0SOHCエンジン、実は初めて乗ったのですが、全く不満なく走りますね。
2.5よりは薄い感じがするものの、充分にトルクがありますし、
2.0のDOHCほどスポーティなフィーリングではないものの、スムーズで、
軽快感もあり、パワー的には全く不満を感じませんでした。

足回りも、レガシィらしいしっかりとした乗り味で、コーナリングでの安定感も高いですし、
タイヤが16インチということもあってか、乗り心地が良く、快適な印象。

2.0Rに乗ったときも感じましたが、2.0のNAエンジンだと鼻先が軽く、
気持ちよく向きを変えてくれますし、B4なのでリアも軽くて剛性感があるので
なかなか気持ちがいいですね。(^^)

ちなみに燃費は、約11.4km/Lでした。燃費計は11.6km/Lと表示していましたね。

2.0i、スポーツ性では2.0Rや2.0GTのほうが上かとは思いますが、
適度なスポーティさと快適性、燃費のバランスが良いグレードだなと思いました。
普通に使うのであれば、このグレードが一番ではないかと。
2.5iも良いですが、2.0iのほうがタイヤは安く済みますし。


そうそう、今回2.0iに乗ったことによって、レガシィは一通り乗ったことになりました。
2.0 SOHC・・・D型 B4 2.0i
2.0 DOHC・・・E型 TW 2.0R SpecB
2.0 ターボ・・・E型 B4 2.0GT
2.5 SOHC・・・A型 アウトバック 2.5i、E型 アウトバック 2.5i
2.5 ターボ・・・F型 アウトバック 2.5XT
3.0 DOHC・・・E型 TW 3.0R Si-Cruse
といった感じ。(試乗記は書いてたり書いてなかったりですが・・・)

詳しくはまたブログで書こうかと思っているのですが、
個人的にとても魅力的に感じていた2.0R SpecBが廃止されてしまったのが残念・・・。

いずれ機会があれば、TWかB4の2.5Lとか、XTではない普通の車高の
F型アウトバックに乗ってみたいなと思ったり。
[PR]
by gutty355 | 2008-06-30 23:06 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/7262588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン