照明再び。

R2に取り付けたのはコレでした。
a0047157_23193547.jpg

イグニッションキー照明です。(^^)

夜にクルマを使う際、「鍵さすところが見にくい~」と家族からも苦情が出てきまして、
やっぱり付けようかな~と思ってディーラーOPのカタログを見たりしていたのですが、
キャロルにはDIYで取り付けたし、そのときの材料も残っているので、DIYすることにしました。

残り材料の中に無かった、ヒューズ電源は新たに購入。
助手席側にあるヒューズボックスから、運転席側まで電源を引っ張ってくるため、
赤色の配線コードも購入。
LEDは白色が1つ余っていましたが、R2のメーター・オーディオ周りの色と合わせるために
橙色のLEDを新たに購入しました。
これでも出費は1.000円程度。ディーラーOPのキー照明は8.400円・・・。

電源取ったり、ギボシ端子をつけたり、配線をつないだり、コラムカバーに穴を開けたりして、
上の写真のように完成しました!
キャロルの時よりキレイに出来て満足。(^^)v

オレンジ色のLEDにしたので・・・
a0047157_23425068.jpg

こんな感じで統一感があって良い感じです。(^^)

これでR2もかなり快適になってきました。
でも近いうちにスピーカー変えようかなぁと思ったり。お金が出来たら燃費計も欲しい・・・。
とりあえずその前に洗車したい・・・。(けど雨ばっかり・・・)
[PR]
by gutty355 | 2008-09-05 23:55 | R2 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/7460855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まつなが at 2008-09-07 09:36 x
器用ですね~。(^^)
純正としか思えない見事な仕上がりですね。
Commented by セイ at 2008-09-13 01:06 x
購入後、キー照明がないのが非常に不便な事に気づき、3ヶ月後ぐらいの感謝デーで購入、取り付けてもらいました。
今だったら、純正品を買ったとしても、自分で取り付けると思いますが、その時は電装系は全然勉強出来てなかったので…(汗)

オーディオはど素人ですが、僕のR2は前スピーカーをコアキシャル2Wayの中級クラスのスピーカーに交換しています。
(OPコードの関係でノーマルで4スピーカー仕様車なんです)
R2の標準スピーカー(残念ながら標準オーディオも…)はかなりお粗末な仕様なので交換だけでも効果はあると思いますが、ドアマウント方式と違い、樹脂で出来たダッシュボードに固定されているだけなので、元々が音を鳴らしにくい構造のようです。

スピーカーホールに洗車スポンジを詰めて、音が逃げないようにしてやるだけで、だいぶ変わってきます。

僕はバッフルを作ろうと思って、途中まで作ってそのままです(笑)

不利な条件からどれだけローコストで自分がある程度満足出来るところへ持っていく過程も結構楽しいですよ。
小さなサブウーハーを入れるだけでも、相当違ってきます。
Commented by gutty355 at 2008-09-14 00:52
>まつながさん
お返事遅くなってしまってスミマセン・・・。

キャロルで1度行った作業なので、大体やり方は把握してましたからね~。
そもそも手順はエーモンのHPに載っているので、
誰でもキレイに付けられるのかもしれませんが・・・。(^^;)

>セイさん
実はこの間の感謝デイで注文しようか迷ったりしました・・・。

オーディオは私もよく分かりませんが、
仰るとおり純正スピーカーは少々残念なようで・・・。(^^;)
スピーカーを交換するだけでも結構変わるようなので、
とりあえず交換してみようかなぁと。
10cmはお値段もそんなに張らないですし。

>スピーカーホールに洗車スポンジを詰める
なるほど・・・参考にさせていただきます。φ(..)メモメモ

いろいろ調べたりして思いますが、オーディオも奥が深いですね・・・。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン