新車試乗記「さらに軽快、さらにスポーティ」篇

山形に戻ってきましたが、ちょっとネタが無いので(汗)、載せてなかった試乗記を。
a0047157_3261587.jpg

デミオのスポルトに試乗してました。ボディカラーはサンライトシルバーメタリック。

エクステリアは、エアロバンパーと16インチのアルミホイールで、ノーマルのデミオとは
結構雰囲気が違い、非常にスポーティで迫力も増しているような印象です。
インテリアも、ノーマルではかなりシンプルな印象のインパネ周りに、少しシルバーが入って
良いアクセントになっていますし、シート柄もシンプルながらさりげなくしゃれた感じで
いいですね。

それでは試乗です。
走り出すと、1.5は1.3より若干力強い印象です。
街乗りで走っている分にはそこまで1.3との大きな違いは感じませんでしたが、
バイパスなんかで流れに乗って走っていると1.3よりも余裕を感じましたね。
恐らく、高速道路やキツイ坂道なんかで1.3との違いが大きく出るのではないかと思います。
裏を返せば、そんなに遠出したりしないのであれば、1.3で充分ということかも。

普通のデミオと大きく印象が違ったのが足回り。
まず、タイヤが太くなっていることもあって、ステアリングに少し重みが増していて、
フィーリングもより落ち着いた感じになっています。
乗り味は、ノーマルに比べて硬く、引き締まった印象。タイヤが大きくなっている分、
多少コツコツした感じはあるものの、不快感はなく充分快適で、安定感が高いです。
ハンドリングもシャープさが増しているような印象で、ワインディングでも気持ちのいい走りを
見せてくれそうです。
ブレーキも大きいサイズになっていて、ノーマルよりもカッチリとしたタッチになっています。

デミオスポルト、全体的に刺激的という感じではないものの、軽快で、マツダ車らしい
気持ちいい走りをノーマルのデミオ以上に楽しめるモデルになっているなと思いました。
[PR]
by gutty355 | 2008-09-30 23:51 | 新車見物・試乗記 マツダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/7533726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン