広々軽。

この週末は久々にレンタカー。
よく行くお店で珍しく軽自動車が空いていたので、予約。出てきたのはこのクルマでした。
a0047157_2155277.jpg

ムーヴです。グレードはL、2WD・4ATです。

乗り込むと、着座位置が高く、ステアリングの位置が低い、変な感じの運転姿勢。
調整しようと思っても、チルトステアリングはおろか、シートリフターも無いので調整できず。
シートベルトを着けると、肩の辺りがしっくりこないので、調整しようかと思ったら、
ショルダーアジャスターが無い・・・・。
3つセットでオプションで設定されているようですが、もう標準にしてもいいのでは?

エンジンは、NAながら中低速トルクが充分にあり、街乗りではパワー不足を感じません。
エアコンを入れても大きなパワーダウンは感じませんでしたね。
ただ、加速中のエンジン音が結構大きく、ガラガラした音で結構耳につきます。
ロードノイズはビックリするくらい静かに抑えられているだけに、気になりました。
アイドリング時の振動が大きいのも気になりましたね。

今回は4AT車でしたが、このATがイマイチ。
最近のATのレベルと比べて、シフトショックが大きいですし、変速のタイミングも変な感じ。
個人的にはCVT車をおススメします。
細かい話ですが、ATのシフトレバーが、どこかネジが取れてるんじゃないかと思うくらい
ガタつくのも気になりました。

乗り心地はソフトな印象。
だからといってフワついたような感じは無く、快適な乗り心地です。
ロングホイールベース故、直進時の安定性も高いですね。
ただ、コーナリングではロールが大きく、ちょっと不安感を感じます。

ダイハツの電動パワステは軽すぎる上に中立付近でもあまり落ち着かないので
個人的にあまり好きではないのですが、このムーヴではあまり気になりませんでした。
セッティング自体は軽めですが、手ごたえも適度で、欲を言えばもう少し
直進時に安定して欲しいですが、充分に良い感じでした。
後から調べたところ、ムーヴの2WDは電動ではなく油圧式のパワステのようで・・・。
どうりで気にならなかったわけだ。(^^;)

ちなみに、燃費は約18.4km/Lでした。
エアコンOFFの割合が多かったとはいえ、思ったより燃費良かったですね。

今回ずっと乗ってて改めて思いましたが、やっぱりセンターメーターって慣れないなぁ・・・。
[PR]
by gutty355 | 2008-10-06 23:41 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/7550668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン