人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車試乗記 「クリーン&パワフル・ディーゼル」篇

エクストレイルのクリーンディーゼルに試乗してきました。
ボディカラーはダイヤモンドシルバー。
新車試乗記 「クリーン&パワフル・ディーゼル」篇_a0047157_0153332.jpg

エクステリアは、欧州仕様と同じグリル&バンパーでフロントマスクに立体感が増して、
少しスポーティな印象。個人的にはこちらのほうが好みかな。
インテリアは基本的に普通のエクストレイルと同じですが、防水ではなく
クロス地のシートなので体が滑りにくく、座り心地もこちらのほうが良い感じでした。

早速試乗です。
ドアを開けた状態でエンジンをかけると、外からディーゼル特有の「カラカラ・・・」という音が
聞こえてくるのですが、ドアを閉めると一気に静かになります。
正確に言えば、遠くから音が聞こえてくるような感じなのですが、全く耳障りではありません。
さらに驚くのが振動の少なさ。もう以前のような、音がうるさくて振動が大きいという
ディーゼルのイメージは全く当てはまりません。

発進しようとすると、少々クラッチの反力が強く、手前のほうで繋がるような感じなので、
気をつけないと多少ギクシャクするかもしれません。勿論、慣れれば気になりませんが。

極低速のトルクは予想していたほど太くないようにも思いましたが、
それでも半クラッチでスルスルっと走り出すくらい充分なトルクがあります。
走り出すと、予想に反してエンジンの回り方も軽い感じで、
とてもパワフルかつスムーズな加速です。
アクセルを踏み込んでいくと、非常に気持ちよく回転が上がっていきます。
頭打ち感もなく、レスポンスも非常に良く、ディーゼルながら非常に面白いエンジンですね。

セールスさん曰く、「3速で40キロから100キロまでカバーできるくらいなんです」と。
目の前にトラックが走っていたのですが、「ちょっと追い越してみてもらってもいいですよ」との
ことだったので、他にクルマもいなかったので3速に入れっぱなしで追い越してみました。
そんなに大きくアクセルを踏み込まなくてもぐんぐん加速していき、
余裕で追い越して行けましたね。

ちょっと交通量の多い、あまりペースの速くない道路でも、3速で充分に走れましたし、
街乗り程度だったら3速に入れっぱなしで運転しても大丈夫かも?
結局試乗では4速までしか使わなかったですし。

シフトの操作感はコクンコクンと入る気持ちの良いものでした。

そうそう、以前、レンタカーでエクストレイルに乗ったときに感じた、ちょっとリアの足回りが硬く、
凸凹を越えると突き上げるような感じが、車重が重くなったおかげか感じなくなっていて、
乗り心地が良くなったような感じがしました。

エクストレイルディーゼル、乗ってみると、改めて今までのディーゼルに対するイメージが
過去のものになったんだなと思いました。
その上、クリーンなだけでなく、走って楽しいという面もしっかりと持っていて、
なかなか良く出来たクルマだと思いましたね。
もし予算的に少し余裕があるならば、積極的に選んで欲しいクルマです。
あとはやっぱり、もっとたくさんのユーザーの選択肢に入るよう、ATは必要かと。

日産にはこれから他の車種へもディーゼル搭載車を拡大していって欲しいですね。
by gutty355 | 2008-10-16 23:57 | 新車見物・試乗記 日産


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン