新車試乗記「復活!背高ノッポ」篇

予告通り、新型トッポの見物記です。展示・試乗車はローデストTのホワイトパール。
a0047157_23123119.jpg

エクステリアは、前から見るとekスポーツを縦に伸ばしたような感じで、
後ろから見るとトッポBJそのものといった感じ。
しかし、リアに合わせてフロントもブリスターフェンダーにしていたりして、
全体的に見ると意外と違和感なくまとまっていると思いました。

インテリアも、インパネ周りはekと共通なので、収納がたくさんあって使い勝手はいいですね。
左右シート間にあるカップホルダーは飲み物こぼしそうで少々怖いですが・・・。
見た目の質感は悪くないですが、ドアトリムとインパネでシボの入れ方が違うのが
なんとなく気になったり・・・。

荷室は思ったより広く、床下やリアゲートの裏側など収納も豊富ですが、
ライバルに比べて床が高いので重たいものや大きいものの積み下ろしは少々大変かと。

それでは試乗。
走り出すと、ターボ仕様ということもあって下からトルクがあり、かったるい感じはしません。
上り坂でもパワー不足は感じませんでしたし、レスポンスも悪くないです。
速いというよりは、少し余裕があるといった感じでしょうか。
振動・騒音は最近の軽の中では少し大きめの部類かと。
ATの変速ショックがやや大きいのもちょっと気になりましたね。

乗り味は、結構締まったような感じ。
路面の段差などを越えたときに若干突き上げるようなコツコツした感じがありましたね。
ただ、今回試乗したローデストTにはスポーツサスペンションが装着されているので、
標準的なグレードならもう少しソフトな感じになっているのかもしれません。
そのかわり、乗用車的な低めの着座位置から来る重心の低さと相まって、
コーナリングでは背の高さを感じさせない安定した走りを見せてくれます。
普通に走っていても安定感は高いです。

走っていて常に感じるのは、視界の広さ。
タントやパレットと比べてフロント周りのピラーが少なく、
サイドのガラスも大きいので、驚くほど視界が広く、車内も明るいです。

トッポ、意外と悪くないかもと思ったのですが、やっぱりライバルに比べて物足りない部分や
「トッポじゃないと!」という部分があまり感じられないのが残念・・・。


次回は背高軽つながり、新型ワゴンRの予定です。
[PR]
by gutty355 | 2008-10-22 23:28 | 新車見物・試乗記 三菱 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/7595405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン