新車見物・試乗記「進化したNo.1」篇

さて、今回はワゴンRです。
展示車はFT Limitedのパールホワイトと、スティングレーTのノクターンブルーパール。
試乗車はFX LimitedのジュエルパープルメタリックとFT Limitedのシルキーシルバーメタリック。
a0047157_243187.jpg

エクステリアは、歴代のシンプル&クリーンな感じはそのままに、旧型よりも
少し角が取れたような感じ。雰囲気としては、2代目ワゴンRの進化型といった感じでしょうか。
スタイリッシュな感じになりつつも、一目でワゴンRだと分かるデザインになっていると思います。
スティングレーは悪顔でスポーティな感じもあり、全体的なまとまりも旧型より良くなった感じ。
個人的には、標準系のほうが好きですね。

インテリアは、デザイン、質感共に旧型よりかなり進化した印象。
やっとインパネシフトになって、操作もしやすくなりましたし、
旧型同様自発光式のメーターはサイズが大きくなってさらに見やすいです。
燃費計が付いているのは良いですが、タコメーターがなくなったのは少々残念。
特に良くなったように感じたのが、シート。
旧型のやわらかめで少しスポンジーな感じのしたシートに比べ、
少し硬めのしっかりしたクッションになり、ホールド感もアップしたような印象。
確実に座り心地は良くなっています。
ただ、スティングレーには付いているシートリフターやチルトステアリングが
標準系にはオプションですら用意されないのはどうかと。
後席の空間も驚くほど広くなっており、ゆったりとしたものになりましたし、
前にスライドさせてある程度荷室を確保しても窮屈さは感じません。
パレットまで行かなくてもコレで充分と感じる人も多いかも。

それでは試乗です。まずはNA・4ATのFX Limitedから。

エンジンをかけると、旧型より明らかに振動・騒音が抑えられているのが分かります。
走り出しても、旧型ではわりとエンジンを回して加速していくような感じだったのですが、
新型では低回転からしっかり力を出してくれるようになった感じです。
さすがにキツイ上り坂では少々頑張ってもらわないといけませんが、
街乗りなら全く不満はないと思います。
エンジンの音も旧型のような耳に付くようなうるさい感じがなくなり、
静かになっているのですが、少々ロードノイズが大きいのが気になりました。

今回はNAでも4AT車でしたが、今までのスズキのATは結構変速ショックが大きい印象が
あったのですが、今回のATはほぼ気にならない位にショックも小さくスムーズでしたね。

足回りは、やや引き締まった印象で、旧型よりも格段にしっかり感が増しています。
ふわついた感じもせず、フラットで、ホイールベースが伸びたおかげか直進安定性も
高くなっています。凸凹が続くような場面でも、ガツンと大きな突き上げがくることもなく、
大きく車体が揺すられる感じもせず、旧型よりも落ち着いた乗り心地になっています。

ハンドリングも旧型よりとても素直になり、旧型で感じた腰高なロール感もなく、
重心の下がったような安定感の高いものになっており、コーナリングでの気持ちよさも
増しています。

そして、ターボのFT Limitedですが、NA以上に低回転から力があるので、
出足からかなりパワフルで、CVTのおかげでなめらかでスムーズに加速していきますし、
パワフル感がずっと持続していくような感じです。
もちろん坂道も、流れの速い道路での巡航も余裕をもってこなしてくれます。
パワーがあるので、エンジンをそんなに回さないですむので、さらに静かで快適。
CVTも違和感なく、極低速でギクシャクするようなこともなくスムーズでよく出来ていると
思いました。1台でオールマイティに使うならFT Limitedが良いかもしれません。

ワゴンRのFMC、見た目はやっぱりワゴンRといった感じがするかもしれませんが、
室内空間はもちろん、走りの部分がしっかり進化したものになっていて、
さすが気合が入っているなと思いましたね。
なのですが、先にも述べたように、シートリフターやチルトステアリングなどの装備に
差があったり、ABSをいまだにオプション装備にしているあたりはちょっと気になりますね。
これから特別仕様車や改良で付きそうな気もしないでもないですが・・・・・・。

パレットだとサイドエアバッグやカーテンエアバッグまで設定されていますし、
ワゴンRでもそこまでしてくれたらもっと素晴らしかったのになと思ったりしました。


次回は良く売れている車つながり?新型オデッセイの予定です。
[PR]
by gutty355 | 2008-10-23 23:57 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/7598565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン