新車見物・試乗記「旧型イメージそのままに」篇

それでは見物記の続き、オデッセイです。
展示車はMのクリスタルブラック・パール、試乗車はアブソルートのプレミアムホワイト・パール。
a0047157_030681.jpg

写真を見てキープコンセプトだなと思った印象は、実物を見ても変わらず。
低く構えたフォルムに悪っぽい顔つきで、旧型からのイメージはそのままという感じですが、
フロントにギラギラしたメッキが施されていて少々派手な感じがしたり、
リア周りも少々重たい感じに見えるようになってしまっていて、全体的なデザインの完成度や
上品さは旧型のほうが高かったように思いましたね。

インテリアも旧型のイメージそのままで、ものすごく立体的な造形になっていますが、
旧型同様、あまり使いやすいとは思えなかったです。
木目の使い方はほどよくなったように思いましたが。
シートはサイズもたっぷりしていてすわり心地もなかなか悪くないですね。
2列目も足元は広々していますが、頭上に余裕を感じませんでした。3列目は完全に緊急用。
足元も狭いし、畳んで床下に収納するため、シートも薄いので、長時間はツライかも。

では、試乗です。
旧型アブソルートにも乗ったことがあるので、その時の印象と比べつつ乗ってました。

旧型よりさらに中低速トルクが増したような印象で、加速からゆったりと余裕のある感じ。
エンジンの回り方もスムーズですが、旧型よりもおとなしくなったような感じですね。
大きめのボディですが、上り坂でもパワフルで、動力性能的には大きさを感じさせないです。
静粛性も非常に高く、エンジン音が耳に付くようなことはありませんでした。

ステアリングは旧型より軽くなりましたね。
三角窓がドアに組み込まれた上に、Aピラーが細くなったので、視界は広くなりましたが、
ダッシュボードの奥行きが大きい上、ボンネットは全く見えないので、
感覚はやはり掴みにくい感じ。ボディサイズも大きいので、運転に気を使う場合も多いかも。
メーターが遠いところにあって、確かに視線移動は少ない感じがしましたが、
照明が派手すぎてちょっと見づらい感じも・・・。

乗り味は、想像したよりずっとしなやか。
アブソルートながら、路面の凹凸に対してちゃんと足が動いているような印象で、
マンホールの上なんかを通過しても、大きな衝撃を伝えてきません。
だからといってフワついた感じはせず、コーナリングでも安定感の高い、素直な走りを楽しめます。
ノーマルグレードはもっとソフトな足回りのようですが、個人的にはアブソルートくらいが好みかな。

新型オデッセイ、走りは旧型よりもより快適に進化したように感じました。
ただ、デザインの完成度や後席の居住性は旧型のほうが上だったかなぁと・・・。
果たして新型も売れるのでしょうか、楽しみなところです。

ところで、何でホンダのミニバンって悪顔ばっかりなんでしょうか。
初代オデッセイとか、モビリオの前期型みたいなほんわかした顔もいいと思うのですが・・・。


さて、次回試乗記はパジェロのクリーンディーゼルの予定。
[PR]
by gutty355 | 2008-10-29 23:55 | 新車見物・試乗記 ホンダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/7615448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン