新車試乗記「良いけど、物足りない気も・・・」篇

さて、今回はパジェロのディーゼルの試乗記です。
グレードはEXCEED、ボディカラーはブラックマイカ。
a0047157_0162495.jpg

堂々としたボディを持つエクステリアは、基本的にガソリン車と共通。
「DI-D」のエンブレム以外に見分けるポイントはほぼ無いかと。
昔よりずいぶんと立派になりましたが、パジェロらしいスタイルになっていると思いますね。

もちろん、インテリアもガソリン車と共通。
最近ではちょっと珍しい、わりと平面的で切り立ったインパネは、
豪華な印象を与えるランクルとは違い、質実剛健な雰囲気を感じさせます。
ロックフォード社のプレミアムサウンドシステムが付いていましたが、
かなり音が良くて驚きました。

早速試乗です。
エンジンをかけると、同時期に出たエクストレイルよりも、音・振動ともにすこし大きめの印象。
極端にうるさい訳ではないのですが、比べてしまうとやっぱりやや劣るかなぁと・・・。

やはり、大きなトルクを発揮してくれるので、大柄なボディを苦もなく楽に走り出させて
くれますが、加速しようとアクセルを踏み込むと、一瞬遅れて加速していくといった感じの
レスポンスで、エンジン音もガラガラとしたディーゼルっぽい音がします。
でも、低中速域では扱いやすかったですね。

乗り心地は予想していたよりも良く、当たりが柔らかくて、不快な突き上げや
バイブレーションを伝えてこない上に、コーナリングでは大きくロールすることも無く、
安定感たっぷり。ロングホイールベースなので、直進安定性も高かったですね。
ただ、小回りが利かないというか、ゆっくりしたスピードの時は沢山ステアリングを回さないと、
回りきれないというか、大回りしてしまう感じで、狭い道へ左折するような時には
いつもと同じような感覚で曲がったのでは左に寄りきれないような感じがしました。
もう少しステアリングはクイックでも良いのでは?

パジェロのディーゼル、クリーンで、燃料費も安く済み、AT車の設定もあり、
以前からのパジェロユーザーにとっても魅力的に映るかもしれませんが、
ポスト新長期規制に対応していなかったり、音や振動の面で他のクリーンディーゼルに
やや劣る印象があったりして、少々物足りない感じがしたのも事実。
個人的には、ポスト新長期規制に対応してからでも良かったかなぁ・・・なんて
思ったりもしました。ショートボディに設定が無いのも?です。


さ~て次回は、パジェロとは逆に小さいクルマ、スプラッシュの予定です。
[PR]
by gutty355 | 2008-10-31 00:19 | 新車見物・試乗記 三菱 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/7618192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン