人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物・試乗記「悪くないけど中途半端」篇

今回はiQです。展示・試乗車は100Gレザーパッケージのブラックマイカ。
新車見物・試乗記「悪くないけど中途半端」篇_a0047157_23231956.jpg

まずパッと見て、全長の短さに改めて驚きます。
それほど背が高くないせいか、前・後から見るとすごく幅広に見えますね。
細かいデザインは、少々余計なラインが多い感じで、個人的にはもっとスッキリと
していたほうが良かったかなと。顔つきにももうちょっと愛嬌があっても良かったのでは。

高めの価格設定ということで、内装にも力が入っているんだろうと思っていたのですが、
実際は結構プラスチッキーで、あまり高級感は感じられません。
もっとソフトパッドを使ったりして、仕立てのいい感じに出来なかったものかと。
内装色も暗い色だけではなく、アイボリー系の明るい仕様も欲しかったですね。
メーターもオプティトロンにするとか、もう少しプレミアムさが欲しいなと思いましたね。

前席は、トヨタにしては座り心地も悪くない感じですね。
ヘッドレストの上下調整が出来るともっと良いかと。
リアシートは、シート自体も薄く、頭上高も足りないので、やっぱり緊急用ですね。
後ろに人を乗せるために助手席を前に出すと、若干横方向の視界の邪魔になる感じが
ありますね。
リアゲートを開けると、リアシートを生かした状態ではスキマ程度しか荷室がありません。
最低でもリアシートを半分倒しておくべきでしょう。

それでは試乗です。
走り出すと、トヨタのクルマに多い、じわ~っとペダルを踏んでいるのにスロットルが
ガバッと開くようなセッティングではないので、スムーズで乗りやすい感じはしますね。
少々出足が重たい感じがしますが、車体も軽めなので、
1リッターでもそんなにパワー不足は感じません。
エンジンのノイズは、アクセルをぐっと踏み込むと少々入ってきますが、
普通に走る分にはよく抑えられていると思います。
ただ、アイドリング時にステアリング、ペダルに伝わる振動はちょっと気になりましたね。
キビキビと元気良いという感じではありませんでしたが、
スムーズな走りといった感じでしょうか。CVTはもう少し熟成が必要かなぁ。

足回りは、サイズから想像するよりずっとどっしりと落ち着いています。
ホイールベースも短いのに、ピョコピョコ落ち着かないようなことも無く、
路面の凹凸に対しての当たりもやさしいので、常に姿勢はフラットな感じで、
走っているとこんなに小さい車に乗っている感じがしません。

ブレーキも、トヨタにしては珍しくカックン的な感じではなく、カッチリした感じで
ある程度速度が乗っている状態から一気に減速しても、
安定感が損なわれることは無かったですね。

iQ、トヨタにしてはしっかりした走りのクルマだなぁとは思いましたが、
プレミアムというには高級感が足りないし、小さい割にはあまり割り切った感じもしないし、
エコだというにしても、燃費が飛びぬけて良いわけでもないし・・・と、
細かいところで中途半端な感じもしましたね・・・。私ならヴィッツの1.3にするかな。

次回はiQよりちょっとだけ大きいクルマ、スプラッシュの予定です。
by gutty355 | 2008-12-03 23:25 | 新車見物・試乗記 トヨタ


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン