新車見物・試乗記「まさにヨーロッパ車」篇

それではスプラッシュの見物記です。展示・試乗車のカラーはラグーンターコイズメタリック。
a0047157_2222496.jpg

エクステリアは、最近のスズキ車に共通するイメージのフロントマスクですが、
ライトも大きく、少し背も高く、全体的に丸みがあるので、
スイフトよりもコロンとしたかわいらしい感じがしますね。
ですが、リア周りは適度にエッジが効いていて、
少しスポーティさも感じさせるスタイリッシュなデザインだと思います。

インテリアは、正直言って質感が高いとはいえませんが、潔くシンプルで、
色使いもポップな感じなので、むしろ好感が持てましたね。
ドラポジはアップライトで乗り降りもしやすく、視界も広くて見晴らしが良いですね。
シートはかなり硬い感じですが、座っているうちに体に馴染んできて、疲れにくそうです。
今までの経験から言うと、フォルクスワーゲンのゴルフのシートに近いかも。
後席もアップライトに座らせることによって、あまり狭さを感じさせないようになっています。
前席同様見晴らしがいいのも閉塞感がなく、狭さを感じさせない一因かも。

さっそく試乗です。
ATのセレクターのゲートが日本車とは逆に倒す形になるので、
一瞬あれ?と思いますが、まあ、これは慣れの問題でしょうね。

走り出すと、1.2L+CVTという組み合わせはスイフトと同じながら、
スイフトよりも低速トルクがあるような感じで、出足から元気良く加速していきます。
坂道でも全くパワー不足は感じず、元気いっぱいな感じです。
CVTの制御もスイフトよりも賢くなったようで、思いのままに加速・巡航でき、
その上滑らかで気持ち良いです。

足回りもしっかり硬い感じで、とてもシャキッとした走りですが、
大小さまざまな路面の凹凸に対してはしなやかに足が動いてくれるので、
ゴツゴツ感や突き上げを感じることも無く、常にクルマがフラットで快適です。
コーナリングでは、少し背が高い分スイフトよりもロール感がありますが、それも最小限で
終始安定しており、コンパクトカーの中でも非常によく出来た足回りだと思います。
元気なエンジンと相まって、非常にキビキビとした走りが楽しめます。

スプラッシュ、「From Europe」というだけあって、確かに日本車離れしたクルマでしたね。
あの走りに6エアバッグなど安全装備も充実して、124万円というプライスは
個人的にはかなりバーゲンプライスだと思いますね。
ポップなカラーが多いボディカラーのバリエーションもイイ。

全体的に見て、個人的にスイフトより好きかも。


次回はスプラッシュよりまた少し大きいクルマ、キューブの予定です。
[PR]
by gutty355 | 2008-12-04 22:32 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/7712430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン