新車見物・試乗記「まさにPeaceful」篇

今回は新型キューブです。展示・試乗車は15X Vselectionのアッシュブルー。
a0047157_094072.jpg

シルエット的には旧型のイメージをそのまま受け継いだような感じですが、
前後の印象は結構変わっていて、言い方は悪いかもしれませんが、
ブスかわいいといった感じ。
最近の車にしては珍しく、全体的にやわらかい曲線で構成されていて、
なんとも優しい雰囲気を感じさせます。

インテリアも曲線を多く使ったやわらかい印象です。
質感も旧型よりアップしていますし、エアコンのボタンがドーナツ状になっていたり、
天井だけでなくカップホルダーの底にも水の波紋の模様があったりして、細かい部分まで
デザインされているのも面白いです。ファインビジョンメーターもキレイで良かったです。
ただ、シフトレバーはインパネに配置しても良かったと思いますね。

シートは、相変わらずソファーのような形状ですが、旧型のコシのないシートより
しっかり感も上がり、ふんわりと体にフィットする感じになっています。
リアシートも同様で、足元も充分に広いので、非常にくつろぎ感があります。

それでは試乗。
エンジンをかけると、静粛性の高さに驚きます。
それは走り出しても同じで、CVTで基本的に回転数が低く保たれる故か
エンジン音も入ってこないですし、ロードノイズも抑えられていてものすごく静かです。

エンジンは、ノートのようにビュンビュン走る感じではなく、
低速から充分なトルクでゆったりと走るような感じ。
箱型で少し重そうにも見えるボディですが、パワーは充分で、動力性能に不満はありません。
CVTの出来もいいので、ダイレクトかつとてもなめらか。

乗り心地もしっとりした感じで、当たりも柔らかく、ノートあたりと比べても落ち着いていて
肩の力を抜いて走れる感じです。
ステアリングに対する反応もシャープではありませんが、
このクルマに合った味付けになっていると思います。

お店に戻って、バックで駐車するときに、少しミラーが小さいように感じました。
形を見た感じでは、ノートやマーチと同じ部品のようですが、もう少し大きいほうがいいかと。

新型キューブ、見た目も乗り味も、なんとものほほんとしたかんじで、
まさにPeacefulな雰囲気に溢れていました。
最近のコンパクトカーの中でも、なかなか面白いキャラクターのクルマだと思います。


次回はキューブよりもちょっと大きいクルマ、B型インプレッサ&アネシスです。
[PR]
by gutty355 | 2008-12-05 23:51 | 新車見物・試乗記 日産 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/7715254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン