新車試乗記「軽快HBと落ち着いたセダン」篇

さて、再び試乗記です。改良を受けたB型のインプレッサとアネシスです。
インプレッサHBの試乗車は2.0i-Sのスパークシルバーメタリック、
アネシスの試乗車は2.0i-Sのオブシディアンブラックパール。

まずはアネシスの試乗記から。
a0047157_0503519.jpg

2リッターエンジンなので、走り出しからトルクに不足は無く、スムーズ。
ですが、HBと少し違った印象で、軽快な感じではなく落ち着いた加速といった感じ。
パワー自体は全く不足は感じませんし、スペック的には少々見劣りする4ATも
スムーズな変速でマッチングは良好かと思います。
セダンボディのほうが若干騒音も静かかなぁ。

足回りは相変わらずしなやかな動きで乗り心地がよく、
セダンボディになってさらに後ろ足の接地感が増したようで、どっしりとした感じがします。
直進安定性も高いような感じ。
コーナリングでは、HBよりもロール感が少なく、リア周りの剛性感も高く感じました。
車の動き方もHBより落ち着いた感じで、確かに少し大人っぽい感じの乗り味ですね。

ただ、一つ気になったのは、ルームミラー越しに見るリアの視界の狭さ。
リアスポイラーが付いているので、ガラスの下半分が遮られる上に、リアガラスの面積も小さく、
後ろの車の様子が良く見えません。

続いて、B型のHBです。
a0047157_0504982.jpg

今回乗ったアネシスと同じエンジンですが、HBは走り出しからパワフル感があり、
軽快に加速していきますね。
中低速のトルクも充分にあるので、アクセルに対するレスポンスも良く、キビキビ感もあって、
車重自体はアネシスと変わらないはずなのですが、全体的にHBのほうが軽い感じがします。

乗り心地はもちろんHBもしなやかで、セダンに比べて少しリアが軽い感じがしますが、
コーナリングではそれがキビキビした走りにつながっています。
車の動き方もセダンよりシャープで、スポーティな走りではやっぱりHBのほうが気持ちよく、
楽しいですね。
A型と比べると、足回りは少し締まったような感じで、しなやかさを損なわずに
コーナリング時のロールを抑えたような感じです。本当、運転していて気持ち良いですね。

アネシスは、見た目は地味ですがさすがに走りはしっかりしていますし、
HBも、改良でしっかりと良くなっているなぁと思いました。

個人的な印象としては、やっぱりHBの2Lがベストだと思いますね。

次回は久々の輸入車、ルノートゥインゴの予定。
[PR]
by gutty355 | 2008-12-09 23:41 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/7725823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン