人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物・試乗記「ベーシックフレンチコンパクト」篇

さあ、今回はトゥインゴです。展示・試乗車は標準グレードのスパークオレンジ。
新車見物・試乗記「ベーシックフレンチコンパクト」篇_a0047157_351695.jpg

初めて目の当たりにした実物は、予想していたよりもずっとコンパクト。
初代ほどの強い個性はありませんが、ドアノブには初代のテイストを残していますし、
少々フロントバンパーのデザインが派手な感じはしなくもないですが、
パッチリとしたヘッドライトや、リア周りの膨らませてある感じなど、
全体的にキュートな雰囲気だと思いました。

インテリアは、色使いはシンプルですが、造形はなかなか個性的で、
見た目の質感や手触りもなかなかいい感じ。
オーディオが上を向いているのは初代から引き継いだ特徴ですね。
やはり特筆すべきはシート。
サイズも充分ですし、サイドのサポート部は適度な硬さを持たせつつ、
背中・腰・お尻にあたる部分はふんわりと柔らかく、それでいてコシがあって、絶妙。
とても座り心地がいいです。
ただ、結構着座位置が高いので、人によって合う合わないが大きいかも。
私もちょっと高いなと思ったのですが、シートリフターは付いていないので、調整は出来ず。

さて、試乗です。
走り出そうとブレーキから足を離すと、クリープが弱く、ATとは違うんだなと感じます。
走り出しのクラッチ操作は至って自然です。
数値的には大したパワー、トルクではありませんが、ボディが軽量なので
頑張ることなくスイスイと加速していきますし、低速からしっかり力があるので、
街乗りでもわりと活発に走れます。
クイックシフトは、オートモードだと少々シフトショックが大きく、ギクシャクした感じ。
もちろん、変速時に少しアクセルを抜いてあげればスムーズに行きますが、
普通に走っていると、フィアットのデュアロジックに比べてもショックが大きく感じました。

乗り味は、なかなかしなやか。
新車ゆえの硬さを少し感じなくもなかったですが、足がよく動いてフラットな姿勢を
保ってくれるので、非常に乗り心地が良く、コーナリングでは適度にロールしつつも
しっかりと路面を掴んで曲がっていく、足回りを固めたスポーツグレードとはまた違った、
肩肘張らない感じがいいですね。
最新のプラットフォームかと思いきや、ベースは旧ルーテシアのものと聞いて、驚きました。

そうそう、細かい話ですが、ウインカーを出したときにメーターパネルに表示される矢印が、
右折でも左折でも両方点滅する(ハザード状態)ので、最初はちょっと戸惑いました。
セールスさんの話によれば、これも初代から引き継いでいる特徴なんだとか。

トゥインゴ、スタイルもなかなかキュートで、内装や走りはむやみに飾り立てることない、
ベーシックなフレンチコンパクトという雰囲気があるクルマですね。
ただ、フィアットのパンダが172万、グランデプントが187万、フォルクスワーゲンのポロが
169万から買えることを考えると、少々値段設定が高めかなぁと。
もっと手軽なスズキのスプラッシュ(124万円)もありますし。

次回は、トゥインゴより小さな軽自動車、新型ラパンの予定です。
by gutty355 | 2008-12-10 23:58 | 新車見物・試乗記 輸入車


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン