新車見物・試乗記「しっかりと成長したウサギ」篇

予告どおりラパンです。展示車はT Lパッケージのチェリーピンクパールメタリック、
試乗車はX CVTのミルクティーベージュメタリック。
a0047157_230151.jpg

最初、写真で見たときは、結構丸くなったのかな?と思ったエクステリアですが、
実際に見てみるとちゃんとボクシーなスタイルで、旧型からのシンプルなイメージは
そのままに、少しオシャレテイストが強くなったかなという感じ。
デザインテイストを大きく変えず、ラパンらしさが残っていながら新しくなっていますね。
そうそう、丸く光るテールランプがちょっとカッコ良かったです。

インテリアも旧型と似たイメージですが、インパネのパネルに少し丸みが持たせてあったり、
インパネシフトになっていたり、もちろん質感も上がっていて、新しくなったなと感じます。
ワゴンRでもそうでしたが、シートのスポンジ感が無くなって座り心地が良くなり、
ホールド感も少し上がっています。
後席のスペースもずいぶん広くなり、大人4人が充分に座ることができそうです。
チルトステアリングやシートリフターが全車に装備されるのもエライ。

それでは試乗。
エンジンをかけると、ワゴンR同様振動・騒音がしっかりと抑えられているのがわかります。

走り出すと、ワゴンR同様、低速からしっかり力がある印象で、ワゴンRよりも車重が
軽いこともあってか、発進加速が俊敏で、全体的にもパワフルな印象を受けました。
NAエンジンとCVTの組み合わせは初めて乗りましたが、走り出しから違和感も無く、
ギクシャクすることも無く、スムーズで、NAエンジンとのマッチングも良いと思いました。
4WDでもCVTは選択できますし、ぜひCVT仕様を選んでいただきたい。

乗り心地はワゴンRよりもしなやかで、路面の凹凸に対してもしっかりと足が動いて
くれますし、なおかつ直進性もよく、安定していて、
街乗りだけでなく高速道路などロングドライブもしっかりこなしてくれそうです。
個人的にはワゴンRよりも良いなぁと思いましたね。
背が低いので、コーナリングでのロール感も小さく、タイヤサイズがアップしたおかげか
しっかり感もあり、ハンドリングも素直なので、見た目から想像するよりも
キビキビとした走りを味わえます。

Aピラーが立っていて、周囲が見やすく、ミラーも大きく、四角いボディゆえ
車両感覚も掴みやすいので、運転はしやすいと思いますね。

新型ラパン、最近のスズキ車の例に漏れず、しっかりと中身が進化していました。
旧型に比べ、ステアフィールやペダルの操作感、エンジン、足回りなどの
安っぽい感じが無くなり、素直に良くなったなぁと思いました。

大きな荷物を積む機会が少ないなら、ワゴンRよりもこっちがおすすめ。
男としては、ラパンSSがどうなるのかちょっと気になります・・・。


とりあえず、今回のラパンで旬の新車の試乗記ラッシュは終了。
これからの見物記は、最近再試乗できたSX4(前回試乗分は試乗記載せてません)や、
書いたままアップせずに放置してあった、フィアット500の1.4Lなど、
少し旬を過ぎた?試乗記を時折載せていこうかと。明日は普通のブログの予定で~す。
[PR]
by gutty355 | 2008-12-11 23:29 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/7730831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン