2008、試乗車ベスト10!

2008年、いろんなクルマに乗りましたねぇ。
もう年末ということで、ブログで紹介した車、していない車、
まだ見物記を書いていない車を含め、ちょっと振り返ってみましょう。

トヨタ・・・・・ポルテ130i、マークXジオ 240F、iQ 100Gレザーパッケージ
日産・・・ピノ S、ノート 15X&ライダー、マーチ12E、ティーダ15M、エクストレイルGT、
     キューブ15X Vselection、マイクラC+C
ホンダ・・・・ストリーム RSZ、旧オデッセイ アブソルート、新オデッセイ アブソルート、
       ライフ パステル
三菱・・・アウトランダー 24G、ランエボⅩ MT&SST、コルト very、トッポ ローデストT
     パジェロミニ VR(MC前モデル)、パジェロ EXCEEDディーゼル
マツダ・・・・アテンザ セダン25EX、AZオフロード XC、デミオ スポルト、プレマシー 20Z
スバル・・・フォレスター XS&XT、ステラ カスタムR、エクシーガGT&2.0i-L、アウトバック XT、
       B型インプレッサ 2.0i-S、 インプレッサアネシス 2.0i-S
スズキ・・・パレット TS、エスクード ヘリーハンセンリミテッド、
       ワゴンR FX Limited&FT Limited、スプラッシュ、ラパン X、
       スイフト XG Aero(再試乗)、SX4 1.5XG(再試乗)
ダイハツ・・・ソニカ R、タント X Limited
輸入車・・・フィアット500 1.2POP&1.4POP、ゴルフ GTI&TSI、トゥインゴ、ミニ クーパー

といった感じ。ここから、私の独断と偏見でベスト10を決めさせて頂きたいと思います。
それでは・・・

第10位 ランエボⅩ SST:運転した感じはインプSTIのほうが好きですが、
                 やっぱりSSTはすごかった。

第9位 トゥインゴ:ベーシックな小型車の良さを感じさせてくれる1台。
            クイックシフトはもう少し煮詰めたほうがいいかも。

第8位 ティーダ 15M:大人4人がゆったりと乗れ、荷物も充分に積め、燃費も良く、
               5ナンバーサイズ。日本にベストマッチなクルマだと思う。

第7位 フォレスター XS:キャラクターがより明確になり、しなやかかつ落ち着いた足回りと
               パワフルなエンジンで走りも良し。電動パワステの出来も良い。

第6位 ラパン X:ラパンらしさを残しつつ、しっかり中身を進化させ、安っぽさが無くなった。
           走りもなかなかいいので、是非SSを発売して欲しい。

第5位 アウトバック XT:トルクフルで滑らかなエンジンにとてもしなやかな足に驚き。
               欲を言えば、地上高は200mmのままでいて欲しかったかなぁ。

第4位 マイクラC+C:とても元気に回りたがるエンジンに、しっかりとした足回りと
              ステアフィール。ただのマーチのオープンではなく、全く違う印象。
              オープンはやっぱり気持ち良く、ボディもしっかりしている。

第3位 エクストレイル GT:騒音、振動、走り、いろんな面で今までのディーゼルのイメージを
                覆される1台。乗り心地・走りもイイ。

第2位 フィアット500 1.2&1.4:何と言っても心奪われるステキなデザイン。
                     エンジンも良く回って、キビキビと楽しい走り。
                     デュアロジックも面白い。本気で欲しい1台。

そして、第1位は・・・
a0047157_1361022.jpg

スプラッシュ:スイフトよりも元気のよいエンジンと、硬さもあるのにしなやかな
        ヨーロッパ仕込みの足回りは走っていて楽しく、安全装備も充実。
        これで124万円はかなりのバーゲンプライス。これも欲しい。 

特別賞・再試乗大賞
SX4 1.5XG:実は1年ほど前に1度試乗しているのですが、相変わらずイイクルマでした。
        本当に欲しい車の1台。1.5Lながら低速からトルクがあり、全域でパワフル。
        足回りも適度に締まっていて、コーナリングでは背の高さを感じさせないのに、
        乗り心地がいい。なんでも出来る万能車といった感じ。ちゃんとした試乗記は後日。             

こんな感じでしょうかね~。今年はスズキの進化に驚かされることが多かったです。
そして、日産のクルマもなかなか良いなぁと思うことが多かったかな。

ちなみに、2008年最後に試乗したのはこのクルマでした。
a0047157_144234.jpg

詳しい試乗記はまた後日に・・・。(たぶん年明けになるかと・・・)    
[PR]
by gutty355 | 2008-12-28 23:22 | TALK | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/7772599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン