新車試乗記「スバル車とは異なるスバル車」篇

ここでもう一つ試乗記を・・・。
ちょっと前にデックスに試乗してきました。グレードは1.3i-Sのブラックマイカメタリック。
a0047157_235072.jpg

エクステリアは、写真で見るよりは好印象。ステラカスタムに近いような感じかな。
でも個人的にはクーのほうが好み。

インテリアは、材質自体はそれなりな感じですが、質感高く見せるのが上手いなといった印象。
パッソ・ブーンよりはだいぶ良い感じですが、センターメーターは個人的に好きじゃないですね。
シートは、以前見た改良前のbBよりも良くなっているような感じで、
サイズも結構大きく、クッションもわりとしっかりとしていて、
座り心地は意外と良かったですね。ただ、身体のホールド性は無いですね。

それでは試乗。
1.3Lということで、同じダイハツ製の1Lとは違い、
加速時のガラガラとした耳障りなノイズもありませんし、
じわっと踏み込んでもスロットルがガバッと開くということもありません。
箱型のボディながらノイズもなかなかしっかり抑えられていますし、
出足から充分なパワーがあります。
街中はもちろん、パイパスで流れに乗るのも苦ではないでしょう。
ただ、ATがやや引っ張るような感じで、変速がスムーズさに欠けるのが残念。

ステアリングは軽め。やや中立付近での落ち着きに欠ける印象。

ハンドリングはシャープではないですが、クルマのキャラには合っている感じ。
わりと背が高い割にはロールも少なく、タイヤが太めなことも合ってか、
そんなにグニャっとした感じもしません。

ただ、まあ当然ですが、スバルのクルマとは明らかに違った印象。
しっかりと4つのタイヤが地面を捉えている感じはありませんし、
ステアリング操作に対して、車全体がスパッと付いてくるような、気持ち良い感覚も無い。
ただ、この車が他の車と比べて際立ってそうということではなく、
あくまでスバルの車と比べてということ。
他のコンパクトカーと比べると、「普通」といったところでしょうか。

一つ改善して欲しいのはブレーキ。
最初すこし踏んだだけでは全然効かず、さらに少し踏むと一気にガツンと効く
セッティングはどうにかならないものかと。

デックス、個人的に勝手に想像していたほど悪くない車でした。
スバルの車とはやはり異なった印象ですが、普通の人が普通に使うなら良いかもしれません。

ただ、全体的に価格設定が高めなのが気になるところ。
デックスの一番安いグレードでヴィッツやフィットの良いグレードとそんなに変わらないですし、
キューブあたりとぶつかりますが、向こうのほうが新しいですし・・・。

実際、1月上旬の段階で、行きつけのディーラーではまだ1台も売れてないとのことでした。
[PR]
by gutty355 | 2009-02-06 23:53 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/7915141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン