知能指数。

さてさて、レンタカーですが、このクルマでした!
a0047157_0195693.jpg

iQです!
トヨタレンタカーのHPを見たら、車種にiQを発見。お店に電話して車種指定で予約しました。
一番安い100Xだろうと思っていたら、一つ上のグレード、100Gでした。

全長が短く、15インチと大き目のタイヤを履いているので、
スタイルはまさに「大きなチョロQ」といった感じ。
角度によって、「おっ?イイかも」と思うのですが、基本的には幅広感が強い感じ。
バンパー左右の柿の種みたいな形のラインはちょっと余計な気も・・・。
a0047157_0315975.jpg

長さは短いものの幅は普通にあるので、狭い道でのすれ違いなんかでは
あまりメリットを感じられません。
ただ、小回りはメチャメチャ利くので、狭めの駐車場での車庫入れや、
狭い住宅街の交差点での右左折などはもう楽々。
むしろ、小回りが利きすぎて慣れが必要なくらいです。
実際、レンタカー屋でも「小回りが利きすぎるので気をつけてください」と言われましたし。

幅がある故、走りはなかなかどっしりと安定しています。
少し引き締まった感じもありつつ、しなやかさもあるので、
路面の凹凸はしっかり吸収しつつも、コーナリングではなかなか粘る印象。
ホイールベースが短いので、ハンドリングは結構クイック。
クルマがクルッと向きを変えるので、ワインディングが意外に楽しいです。
ステアフィールもトヨタ車にしては自然ですし。
スポーツグレードとか、iQベースのクーペとかあったら楽しそう・・・と思ったり。
a0047157_0321742.jpg

やや残念だったのが、エンジン。
加速も自然で、普通に走っていればそんなにトルク・パワーの不足は感じませんし、
追い越しでも、アクセルを多く踏んでやればそれなりに加速します。
巡航時はエンジンの音もなかなか静かなのですが、振動が大きいのが残念なところ。
アイドリング時はまあ許容範囲なのですが、60km/h位で走っていると特に
ステアリングがブルブルと震えます。
加速して、少し回転が上がると震えも少しマシになるのですが、
巡航に入って回転が落ち着くとまたブルブルと・・・。
プレミアム感を売りにするならば、もう少しどうにかして欲しかった。

ちなみに、燃費は19.2km/Lでした。エアコンはずっとOFF。

試乗したときはヴィッツのほうが良いかなぁと思いましたが、
今回24時間ほど付き合ってみて、ヴィッツより良いかも・・・と思いました。
私の場合、一人で乗る機会が多いですし、荷物もそんなに積まないし。
でも、リアルに考えると、値段がねぇ・・・。レンタカーはいずれまた借りようかな。

iQのお話、もうちょっと続きます・・・。明日はこぼれ話的な話を。
[PR]
by gutty355 | 2009-02-08 23:20 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/7926041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン