新車見物・試乗記「憧れる、スポーツカー」篇

さて、今回はフェアレディZです。試乗車はバージョンSTのブリリアントシルバー。
a0047157_22102399.jpg

初めに実物を見たとき、少しサイズが小さくなったように感じたのですが、
実際、幅は少し広くなったものの、長さが短くなったとのこと。
フェンダーの張り出しが大きくなり、長さが短くなったことにより、
全体的により筋肉質に、引き締まったような印象を受けました。
力強いボディラインながら、ライトなどにはシャープさもあり、
低く構えたスタイルはとてもカッコ良かったです。

インテリアはよりスポーティかつ大人っぽくなり、質感も向上したような印象。
インパネ周りのステッチなんかはなかなかシャレてるなと思いましたね。
グローブボックスやシートバックスペースも追加され、使い勝手も少しアップしています。
シートは、しっかりと上体をサポートしてくれるもので、低い着座位置、
こちらを向いているメーター類と合わせて、運転席に収まると
とても気分が盛り上がってきます。

それでは試乗です。
走り出すと、さすがにトルクも太いのでスムーズに加速していきます。
普通に街中を走っていると、思ったよりも穏やかに走ってくれる印象。
少し加速したいときには、ほんの少し右足に力を入れれば、スッと加速していきます。
ですが、アクセルを少し多めに踏み込むと、一気にエンジンが立ち上がり、
グングンパワーが盛り上がっていきます。
吹き上がりもスムーズで、エンジンのサウンドも心地よく、ものすごく気持ちの良い
加速を味わえます。思いのままに、アクセルに対してリニアな加速をしてくれます。

試乗車は7ATのモデルでしたが、非常にダイレクト感があり、変速もとてもスムーズ。
パドルシフトも、操作から変速までほとんどタイムラグが無く、
シフトダウン時にはブリッピングして回転数を合わせてくれます。
正直、これならMTじゃなくてATでもいいなぁと思いましたね。
マニュアルモードが非常に良く出来ているので、普通にMT車を運転するより
上手にシフト操作出来てると思いますし。
ブリッピング時の排気音がものすごくカッコ良くてシビれました。

足回りは、ややスパルタンよりな印象。
とはいっても、はっきりと突き上げを感じるのは大きな凹凸を超えたときくらいで、
小さな段差程度ならしなやかにいなしてくれます。

安定感が非常に高く、まるで路面に張り付いているかのような感覚で、
その感覚はコーナリング時でも変わらず、さらに、クイックなハンドリングや
短いホイールベースと相まって、しっかりと安定しながら車がクルッと向きを変えてくれる、
切れ味の良い走りを楽しませてくれます。
思った通りにクルマが動くので、非常に気持ちよかったですね。

スムーズに加速、シフトダウンして排気音を聞きながら減速、
クイックなハンドリングでスパッとコーナリング、そしてまた加速・・・と本当に楽しい、
気持ちいい運転が楽しめるクルマです。

フェアレディZ、スタイルもカッコ良く、走りも気持ちいい。
将来、一度でもいいからこのクルマを所有したいと思う、そんな憧れになるクルマです。
スポーツカーにとっては逆風が吹いているであろうこの時期に、
このようなクルマを出したのはエライと思いますね。

今回の試乗、本当に心ときめきました~。

次回見物・試乗記は、インサイトの予定です。
[PR]
by gutty355 | 2009-02-14 22:13 | 新車見物・試乗記 日産 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/7953478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン