新車見物・試乗記「みんなのエコカー」篇。

先日、ホンダグリーンマシーン001、インサイトに見て乗ってきました。
展示車はGのスペクトラムホワイトパール、試乗車はGのミラノレッド。
a0047157_1274729.jpg

事前に雑誌などでは見ていたものの、初めて目の当たりにした実物は
思ったよりも背が低く、コンパクトでとてもスマート。
顔は最近のホンダ顔ですが、結構自然になじんでますし、
全体的にゴテゴテした装飾も少なく、さっぱりとしていて、なかなか好感が持てましたね。
最近のホンダ車では一番良いデザインではないかと。

インテリアの質感は、フィットレベルといったところ。
高級感を求める人には安っぽく思われるかもしれませんが、
車格と値段から考えれば妥当ではないかと。
運転席周りに小物入れが多いので、使い勝手がよく、便利です。

最低グレードでも、シートリフターやチルト・テレスコピックステアリングが付いており、
自分に合ったポジションが決められるのはエライですね。
メーターが上下2段に分かれており、シビックではイマイチ見づらかった印象が
あったのですが、インサイトではそんなに気にならず。
スピードメーターの色が変わることによってエコドライブ度を教えてくれるのですが、
当然メーターを見るたびに視界に入るので、意識して運転するようになりますし、
その日のエコドライブ度を教えてくれる機能もあり、エコドライブが身に付く
面白い装備だと思いましたね。

シートは、たっぷりとはしていないものの、充分なサイズで、腰周りの支えも良く、
上体のサポート感も充分で、なかなか悪く無かったですね。
後席は、ひざ周りはそんなに窮屈な感じはしません。
頭上は普通に座って、天井に髪の毛が触れる程度、背もたれにドカッともたれかかると、
頭がつっかえるといった感じ。やっぱり、もう少し余裕が欲しかったかなぁ。

ラゲッジスペースは想像するより広く、サブトランクはもちろん、
フロアボードの高さを変えられたりして、なかなか使えそうです。

それでは試乗へ。
エンジンキーを捻ると、普通にエンジンが始動します。

走り出すと、1.3Lとは思えないトルクフルな加速で、CVTと相まって非常に滑らか。
小さめの排気量ですが、上り坂でも不足は感じませんでしたし、
中間加速でももたつきは感じませんでしたね。
有り余るほどのパワーはありませんが、日常的に扱いやすい、
充分なパワーがあるといった印象です。

エンジンがメインのハイブリッドということで、違和感のない運転感覚ですが、
大きく違うのがアイドルストップ。
信号待ちや長い右折待ちでエンジンがストップしますが、ブレーキから足を離す瞬間に
瞬時にエンジンがスタートするので、発進でもたつくことはありませんでした。
エンジンがメインでも、静粛性は非常に高く、快適です。

乗り心地は、少し引き締まっている印象。
ですが、ゴツゴツするようなことは無く、角の取れた乗り味で不快感は感じません。
足がちゃんと動いている感じはするので、新車故というところもあるのかも。
フィットよりも乗り心地はしなやかで快適です。
全体的に低重心なので、コーナリングでの安定感も高く、意外に運転していて気持ち良いです。

最近のホンダ車に共通するところとして、三角窓がドアに組み込まれているので、
死角が少なく見やすいのですが、フロントガラスの天地方向の幅がやや狭い感じ。
5ナンバーサイズはやはり扱いやすく、幅の狭い道やバックでの車庫入れなど、
非常に取り回しがしやすいです。やっぱり日本には5ナンバーサイズがベストなのかも。

インサイト、価格はもちろん、クルマの雰囲気も、非常に身近な印象を受けました。
車の出来もなかなか良く、ホンダの気合を感じる1台だと思います。
189万円~という値段なら、ハイブリッドが欲しい人だけでなく、コンパクトカーを
検討している人など、幅広い層に人気が出るのではないでしょうか。
CMで言っていた通り、どんなにエコなクルマでも、手が届かなければ意味が無い。
そういう意味でも、非常に価値があるクルマだと思いました。
[PR]
by gutty355 | 2009-02-15 23:22 | 新車見物・試乗記 ホンダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/7959304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン