EXCITING 7SEATER。

そんなわけで、借りていたのはこのクルマでした。
a0047157_1144447.jpg

エクシーガです!グレードは2.0iのスパークシルバーメタリック。
いつの間にかレンタカーに導入されていたようで。
サイズは大きめですが、レンタカーでの車種クラスはストリームやプレマシーと同じです。

駐車場にクルマを止めて、他の車と並んでいるところを見ると、
結構サイズが大きいんだなと思いますが、実際運転していると、Aピラーが立っていて、
ボンネットもちゃんと見えるのでとても取り回しがしやすいです。
ただ、もう少しサイドミラーが大きいともっと車庫入れがしやすいかな。
a0047157_14225100.jpg

このインテリアの写真を見て、違和感を感じた方は相当なスバルorエクシーガマニアな方かと。
私は何も気づかずに運転していましたが、家に帰ってカタログを開いて「あれ?」と。

通常の2.0iでは、内装色はアイボリーなのですが、このクルマはブラック。
調べたところ、レンタカー仕様なのだとか。それに伴い、シート地も2.0i-Sと同じになっています。
ブラック内装にシルバーのパネルの組み合わせは良い感じ。
安っぽさを感じる木目調パネルよりこっちのほうが質感も高い感じでカッコイイです。

フロアシフトということもあり、運転席に座った感覚は本当に乗用車感覚。
自然なドライビングポジションを取れるのは良いところですね。
シートはそんなに悪くなかったですが、もう少しクッションが硬めのほうが
ロングドライブでの疲労感は少ないかと。
a0047157_230960.jpg

常にブルーのメーターはちょっと目に厳しいですね。普通にブラックのほうが良いかと。
a0047157_2384589.jpg

2LのNAエンジン搭載車ですが、以前試乗したものより良く走るような印象。
試乗車はAWDだったのに対し、今回は2WDという所の差なのかも。
とはいえ、街中では不満は感じなくても山坂道ではやはり少し物足りないですし、
もっと踏み始めからトルクが欲しいところ。やっぱりNAは2.5Lが欲しいです。
次期レガシィに搭載される?2.5L+CVTの組み合わせがエクシーガにもあると良いかも。

乗り心地はとてもしなやか。
全くゴツゴツ感はないですし、かといってフワつくこともない、しっとりとした乗り味でとても快適。
コーナリングでも、非常に4輪の接地感が高く、重心が低いので背の高さも感じないので、
とても安定感があり、気持ちよく走れます。
多人数乗車のクルマであることを感じさせない走りですね。
ちょっとだけ高速道路も走りましたが、直進安定性もしっかりしたものです。

ちなみに今回の燃費は約12.0km/L。
同クラスの実燃費は分からないのですが、カタログ値は14.0km/Lなので良いほうかな?

エクシーガ、なかなか良い7シーターではないかと。
特に取り回しのしやすさ、乗り心地の良さと走りのバランスはなかなかのもの。
ただ、上にも書きましたが、2LのNAはちょっとパワーが物足りない。
多人数乗車の機会を考えても、2.5Lは必要だと思います。
ハイオク仕様のターボよりお財布にやさしいですし。(ファミリーカーなら大事なことかと・・・)

明日はエクシーガのちょっとしたこぼれ話を・・・。
[PR]
by gutty355 | 2009-02-24 23:13 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/7997383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン