新車試乗記「乗りやすく、余裕のあるSTI」篇

やっと?インプレッサWRX STI A-Lineの試乗記です。
試乗車はプレミアムパッケージ装着車のオブシディアンブラックパール。
a0047157_21315679.jpg

迫力、存在感たっぷりのエクステリアは、相変わらずカッコイイ。
見た目には、普通のSTIとA-Lineの違いはありません。
a0047157_2132135.jpg

インテリアもほぼ違いは無く、大きく違うのがATのシフトレバーです。
以前試乗したSTIはレカロ仕様でしたが、今回はノーマルのシート。
サイズも大きく、クッションも適度に硬めでサポートもしっかりしています。
ただ、背中の辺りの形状がもう一つフィットしない感じがしました。

早速試乗へ。
アイドリングしていると、2LのSTIとは少し違う、ドロドロした感じの音が聞こえてきます。
これが「ボクサーサウンド」なのでしょうね。

まずはSI-DRIVEをSモードにして出発。
走り出すと、明らかに2Lのターボよりもトルクがあり、低速域で力強く、余裕も感じます。
さすがに2.5Lもあるので、中間加速でもしっかりとトルク感があり、
2Lターボに比べて全域で余裕を感じます。レスポンスも良く、非常にスムーズ。

Iモードだと、少しエンジンの立ち上がりやレスポンスが鈍くなるものの、
トルクがたっぷりとしているので、普段使いには充分。
クルージングでは、非常にゆったりとした走りで、STIに乗っていることを忘れそうなくらいです。
感覚としては、2.5LのNAエンジンのような感じ。

S#にすると、一気に立ち上がりが鋭くなり、加速も鋭く、
さらにトルク感がずっと持続しながら伸びていくような感じで、気持ちいいです。
a0047157_21325357.jpg

2.5Lは加速やレスポンスなど、トルクがある分全体的に余裕を感じさせる、
マイルド感のあるような感じで、ATであるということも含め、その分日常での扱いやすさを
プラスしていると思いますが、立ち上がりの鋭さ、加速の盛り上がり方、
少しエンジンを回した時の回転の伸び方などは2Lターボの方が
刺激的であり楽しいかなと思いました。

足回りは、若干硬くなったかな?と思いましたが、しっかりと硬いながらも
足がちゃんと動いてくれる、極端に乗り心地を犠牲にしていないフラットな乗り味です。
コーナリングでは、路面に張り付いて走るような感じで安定感も素晴らしく、
ハンドリングもシャープで、ステアリング操作に対してスッと鼻先が向きを変えてくれるので
非常に気持ちイイ。
相変わらず、しなやかさとスポーツ性を上手くバランスしているなと思いましたね。

パドルシフトでの変速はスムーズさにさらに磨きが掛かったような印象。
ブリッピングもすごく自然になったように感じました。
a0047157_21331698.jpg

ブレーキはブレンボではありませんでしたが、カッチリとしたフィーリングで、
制動力にも不足は感じませんでした。
サーキットを走るならともかく、普段使い+α程度なら充分だと思います。
無理してブレンボを付けることも無いかなと思いました。

STI A-Line、普通のSTIとはエンジン、トランスミッションが違うということで、
どの位キャラクターが違うものか気になっていたのですが、
ATということもあってか、とても乗りやすい、とっつきやすいクルマになっているなと思いました。
刺激的な走り、マニュアルトランスミッションを求める人はSTI、
普段の使いやすさ、余裕のある走りを求めるならばA-Lineといったところでしょうかね。

う~む、個人的にはMT仕様がいいかなぁと思いつつ、値段を見るとA-Lineも捨てがたい・・・。


折角なので、スバルブログ『WRX STI A-Line トラックバックキャンペーン』へトラックバック。
ニックネームはグッチです。
[PR]
by gutty355 | 2009-03-19 21:32 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/8082868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン