Green Machine 001.

そんなわけで、借りていたインサイトがこちら。
a0047157_205116100.jpg

グレードはG、ボディカラーはポリッシュドメタル・メタリック。

全高が低く、5ナンバーサイズに収まっているボディは、
スッキリスマートなだけでなく、コンパクトなクーペのようなスポーティ雰囲気もありますね。
ただ、背が低い分鴨居も低いので、最近の背の高いクルマに慣れた人だと
乗り降りのしにくさを感じるかもしれません。

やはり、5ナンバーサイズなので、基本的に運転しやすいです。
三角窓が無いので前方視界が広いですし、ドアミラーも大きいので、車庫入れも楽々。
ただ、ボンネットが運転席からは見えないので、前方の感覚が分かりにくいのが難点。
a0047157_2311224.jpg

シートリフター、チルト&テレスコピックステアリングでポジションは細かく調整できます。

シートはやや固めのクッションで、サポート感もあり、
腰周りの張り出し方、支え方がなかなか良く、適度に背筋が伸びるので、
長い時間乗っていても腰やお尻が痛くなったりすることは無かったですね。
フィットよりも確実に良いシートではないかと。

後席は、ひざ周りは充分余裕があるものの、頭上に余裕は無いので、広々感は薄いです。
a0047157_2329989.jpg

走り出すと、1.3Lとして考えるととてもトルクフル。
普通に市街地やバイパスを走っていて、力不足を感じることは全く無かったですし、
山坂道でも他の1.3L車と比べて、少ないアクセルの踏み込み量でスルスルと登っていきます。
モーターがアシストしてくれるおかげで、エンジンの回転数があまり上がること無く走れるので、
静粛性も高いですし、確かに燃費も良いだろうなと思いますね。
ただ、高速道路では、もう少しパワーがあると楽に巡航できるかなぁと。
まあ、排気量が小さいですし、山形道はアップダウンが多いので仕方ないところでもありますが。

乗り心地は、適度に引き締まっている印象。
ゴツゴツ感や突き上げは特に感じず、しなやかさがあって、乗り心地は悪くないと思いました。
ただ、舗装の綺麗な道路でもなんだかヒョコヒョコと落ち着かない感じがあったので、
もう少しどっしりとした落ち着きが欲しいですね。
コーナリングでの安定感はなかなか高く、バッテリーが載っているおかげか、
後輪の接地感・追従性も高いですし、ハンドリングもスポーツカーのように
シャープというわけではないものの、非常に軽快にスイスイと向きを変えてくれるので、
意外なほどに気持ちよく走ることが出来ます。

気になる今回の燃費は、24.9km/L!エアコンはずっとOFF。
以前借りた現行フィットの燃費は17.0km/Lだったので、やはり燃費は良いですね。

インサイト、気軽に乗れる身近な感覚が魅力だなぁと思いましたね。
走りにはホンダっぽさが感じられて、パーソナルカーとしてもなかなか良いかも。
フィットの1.3だと価格差が大きいけれど、フィットの1.5を買うならインサイトのほうが良いかも?

ハイブリッドの方式も車格も違いますが、そのうちプリウスも借りてみたいと思います。
[PR]
by gutty355 | 2009-04-15 23:15 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/8180786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン