新車試乗記「実力の高いエントリーモデル」篇

いまさらではありますが、ゴルフⅥの前にゴルフⅤの試乗記を・・・。
TSIトレンドラインに試乗してました。ボディカラーはトルネードレッド。
a0047157_3393278.jpg

エクステリアは、すっかりお馴染みのデザインですが、
ワッペングリルを採用していないフロントマスクなので、よりシンプルでやさしい顔つきに
なっており、全体的なデザインのバランスもこちらのほうが良いと思いますし、
飾らないよさがあって、個人的にはこちらのほうが好みですね。

インテリアも、エントリーグレードということもあり、装飾が省かれていたりして
派手さは無いものの、質感は充分で機能的で、こちらも好印象。
シートは固めながら、サイズが大きく、さらに背もたれが腰から背中にかけてのラインに
素晴らしくピッタリとフィットするので、体に馴染み、座り心地は非常に良く、
体に負担がかかりませんね。本当に良く出来てます。

早速試乗へ。
走り出すと、シングルチャージャーなので、刺激的ではないものの、
低い回転からターボが効き始める故、出足から充分トルクがあり、
そこから加速していっても1.4Lとは思えないトルク感で滑らかに加速していきます。

7速DSGも、6速のものよりさらにスムーズな印象。
半クラッチの制御もさらに自然になっていますし、変速もタコメーターを見ていないと
分からないくらいにショックが無くスムーズ。
しかも、7速もあるので、一般道で60km/hあたりで走っていると、
エンジンは1500回転も回っていないので、かなり燃費にも良さそうです。

今回、高速道路での試乗も出来ました。
料金所を抜けて本線に合流する際も、全く不足を感じることなく加速でき、楽に合流できますし、
そこから100km/hまで加速していっても、しっかりトルク感が続きます。
100km/h巡航でも、2000回転程度しかエンジンが回っていないので、静粛性も高いですし、
前述の通り、燃費にも効きそうです。

足回りは、15インチタイヤを履いていることもあり、
ゴルフ共通のどっしりとした落ち着きはそのままに、より当たりがソフトになった感じ。
凸凹の多い道でも、角が取れた乗り味で、しなやかに動く足と相まって、
乗り心地は非常に快適。同乗者全員が乗り心地良く感じられると思います。

コーナリングも、シャープさはないものの、しっかりと正確。
スポーティではないですが、自然でとても乗りやすいです。
一般道でも安定感が高いのですが、高速道路でスピードを上げていくと、
さらに安定感が増すような感じで、道路の継ぎ目もフラットに受け流していきます。
エントリーモデルとはいえ、直進安定性も高く、ゆったりと肩の力を抜いて走れます。

試乗コースは一般道と高速が半々といった具合でしたが、燃費計は16.0km/lを示していました。

TSIトレンドライン、エントリーモデルながら、非常に高い実力を持ったモデルです。
乗り味もゴルフⅤで一番快適で、さらにシングルチャージャーのTSIに7速DSGといった
最新技術を投入して走りも燃費も良く、価格もゴルフⅤで一番安い。
スポーティさをあまり求めないのであれば、ゴルフⅤではベストなグレードだと思いますね。
ゴルフⅥが出た今、ゴルフⅤのトレンドラインをお得に買うのも良さそうです。


さて、次回試乗記はゴルフⅥの予定です。
[PR]
by gutty355 | 2009-04-21 23:39 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/8205144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン