人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物・試乗記「さらに上質さをプラス」篇

さて、今回はゴルフⅥです。試乗車はTSIコンフォートラインのシャークブルーメタリック。
新車見物・試乗記「さらに上質さをプラス」篇_a0047157_1554072.jpg

エクステリアは、基本的には今までのゴルフテイストをそのまま残したスタイルで、
ゴルフⅤのやわらかな曲線で構成されたデザインから、
水平基調で少しシャープ感の増したデザインになっています。
全体的には、わりと引き締まった印象だった旧型に対し、塊感の強くなった新型といった感じ。
スッキリしていますが、旧型にはあったサイドモール類が無くなったのは少々残念。

インテリアも、旧型と大きく印象が変わらずに、基本的に機能的な造りですが、
新型では各所にメッキパーツが配されており、ラグジュアリー感が増したような感じです。
シートは、旧型に比べてクッションが少しソフトになったような感じですが、
ただソフトなだけでなくしっかりとコシがあり、体に吸い付くような座り心地で、
旧型とは異なった印象ながら、新型も非常に良く出来たシートです。

後席の居住性や、ラゲッジスペースに関しては、充分に広いスペースがあるのですが、
旧型とそんなに大きく変わらないような印象。
恐らく、ボディサイズが旧型とほぼ変わらないからではないかと。
幅が広がったのはドアノブが大きくなった分ですし、ホイールベースは旧型と変わらずです。
それ故、運転したときに旧型と変わらぬ取り回し性が確保されているので、
むやみにサイズアップしなかったのは個人的には良いことだと思いますね。

それでは試乗へ。
コンフォートラインは、シングルチャージャーのTSIエンジンが搭載されていますが、
低中速域で非常にトルクフルで、発進加速はもちろん、坂道で加速していっても余裕たっぷり。
本当に1.4Lとは思えないですね。
7速DSGも、相変わらずスムーズで、乗るたびに良く出来てると思います。

正直、エンジンとトランスミッションに関しては旧型の最終型とさほど大きく変わった感じは
しませんでしたが、かなり完成度の高いパワートレーンだと思いましたね。

旧型から進化した部分の一つとして挙げられるのが、静粛性。
明らかにエンジン、ロードノイズが小さくなっていますし、高速道路での風切り音も
非常に小さく、7速DSGで回転数が低く抑えられることもあり、驚くほど静かになっています。

もう一つ変わったのが、乗り味。
旧型同様、どっしりとした安定感がありつつ、非常にしなやかなのですが、
乗り味がよりしっとりとしたフィールになり、旧型よりも上質な乗り味になっています。
旧型のトレンドラインが15インチタイヤだったのに対し、今回のコンフォートラインは
16インチタイヤになっているのにもかかわらず、トレンドライン並みに角の取れた
しなやかさがあり、その上上質で、しっかりと進化しているなと感じます。

コーナリングではしっかり感が増しており、切り始めの反応も少しシャープになっていて、
実用寄りなグレードながら、若干スポーティな味付けも感じられますね。
ステアフィールも上質になっており、全体的に走りの質感が上がっているなと思いました。

高速道路での試乗も出来ましたが、前述の通りトルクフルなエンジンで、
相変わらず合流でもスムーズに走れますし、100km/hまでの加速も余裕。
直進安定性も旧型よりさらにしっかりとしており、フラット感もさらに高くなっていて、
非常に落ち着いています。静粛性が上がっているので、より楽で疲れにくいですね。

新型ゴルフ、旧型と共通する部分も多く、そこまで大きな変化ではないのですが、
細かい部分をしっかりと進化させた結果、スタンダードカーでありながら、
プレミアムカー的な部分も持ち合わせてきた、上質なクルマになったように思いました。
ですが、今後またトレンドライン的なベーシックなモデルの追加も楽しみなところ。
これからもっとバリエーションは増えていきそうですから、ゴルフⅥ、これから先も楽しみです。


次回試乗記は、VWつながりでポロ1.4コンフォートラインの予定です。
by gutty355 | 2009-04-23 23:59 | 新車見物・試乗記 輸入車


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン