新車試乗記「普通に乗っても不満が出そう」篇

ゴルフに乗ってみて、果たして日本の大衆車はどんな感じなのか気になり、
カローラフィールダーに乗ってきました。試乗車はX GEDITIONのレッドマイカメタリック。
a0047157_124336.jpg

エクステリア、インテリアともに非常にオーソドックスなデザイン。
取り立てて個性は感じられないものの、万人がとっつきやすいデザインではありますね。
内装の質感も、正直言って安っぽさがにじみ出ているような印象。
旧型のほうがレベルは高かったように思います。

シートはサイズが小ぶり。
クッションも、体の圧力が分散されずにお尻に集中するような感じで、
もう少ししっかり感のあるものにして欲しいです。
背もたれの形状もイマイチで、腰の部分が引っ込んでいて腰を支えてくれない上に、
肩から背中にかけてが浮いているような感じで猫背な姿勢になり、
長時間乗っていると確実に疲れそうなシートです。

後席はそんなに広くないものの、前席の下に足が入るのでそんなに窮屈ではないです。
荷室は、同クラスのライバルと比べるとあまり広くは無いですね。
幅はそんなに狭くないものの、奥行きが少ない。5ドアHBとそんなに変わらないかも。
フロアも高めなので、ガンガン使いたい人には向かないかと。

それでは試乗。
エンジンをかけた瞬間から結構エンジンのノイズが入ってきます。
走り出しても同じで、加速のときはガラガラした大きなノイズが入ってきますし、
巡航していてもノイジー。ロードノイズの進入も大きく、もう少し静粛性に気を使って欲しかった。

アクセルもトヨタ車に多い、じわっと踏み込んでもガバッとスロットルが開くセッティングで、
いつもの感覚でアクセルを踏むと急加速になります。
慣れが必要というか、急すぎて怖いです。
何故にこういうセッティングになっているのか不思議でならない。
パワー的には充分で、上り坂でも不足は感じませんでした。

ブレーキも初期制動がかなり強い、いわゆるカックンブレーキ。
そのわりにそこからの効きはいまひとつで、ガッチリ踏まないと止まれないような感覚。
このセッティングも非常に不自然。

乗り味はソフトタッチながらしなやかさが無く、
凹凸の多い路面だとかなりゴツゴツ感を感じます。
コーナリングではロール感が大きめで、イン側のタイヤの接地感が乏しく、安定感はイマイチ。
ハンドリングもダルな味付けで、軽すぎる上に違和感の大きいパワステは
中立付近での落ち着きに欠けるので、フラフラする感じで怖い。
正直、積極的に運転したいとは思えない運転感覚です。

前方の見切りが悪く、Aピラーが太く、邪魔になるのも気になりました。

カローラフィールダー、正直言って期待外れの1台でした。
トヨタを代表するクルマながら、走りの部分の出来も内外装の質感もいまひとつ。
以前レンタカーで乗った旧型カローラのほうが数段良く出来ていたと思います。

旧型は、細かいことは気にしないで乗るならコレでも良いかなと思えたのですが、
現行型では気にしないで乗っても不満が出そうな感じです。

どこまでも万人向けな造り、月に沢山の台数が売れていることは
すごいとは思いますが、これで良いんでしょうかねぇ。
同クラスで検討するなら、エアウェイブやティーダ、
3ナンバーでもよければアクセラ、インプレッサ、SX4あたりをお勧めしますね。
[PR]
by gutty355 | 2009-04-30 23:12 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/8231873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン