新車試乗記「とっても真面目なコンパクトカー」篇

少々放ったらかしにしてしまいましたので(汗)、とりあえず試乗記を。
ちょっと前にポロに乗ってきました。試乗車は1.4コンフォートラインのシャドーブルーメタリック。
a0047157_111518.jpg

最近のコンパクトカーと比べても小ぶりな感じがするボディは、可愛らしくも見えるものの、
小さなゴルフⅤといった雰囲気もあり、老若男女問わず似合うスタイルですね。
小さなクルマながら、見た目のクオリティが非常に高いのも印象的でした。

インテリアはブラック一色で派手さはないものの、質感高く、操作しやすく、
まさに質実剛健といった感じ。
シートの出来はやはり良く、サイズはたっぷりではないものの充分で、
やや固めのクッションながら体に良くフィットするので、疲れにくそう。
後席も、外見から想像するよりスペースに余裕があるので、窮屈感は無く、
リアシートの座面・背もたれの角度・形状が良く、なかなか座り心地が良いです。

それでは試乗。
走り出すと、日本車のように鋭くは無いものの力強い加速で、6速ATと相まって
スムーズに伸びていきます。気が付けばスピードが出てるといった感じですね。
中低速のパワー・トルクが充実しているので、特に不足は感じませんでした。
ATも出来が良く、変速ショックもほとんど無くスムーズで、坂道でも上手く変速制御されており、
多段なので巡航時は回転が低く押さえられて静粛性も高いです。
ただ、加速時、登坂時など回転が上がったときのエンジンノイズの侵入はやや大きめかな。

乗り味は、非常に落ち着いていて、フラット。
足回りはやや固めながらよく動くのでゴツゴツ感や突き上げを感じることは無く、
コーナリングでの安定感も小さなクルマとは思えないくらいにどっしりとしており、
ロール感も適度でかなりの安定感。
直進安定性も高く、軽快でキビキビした走りというよりは、
クラスを超えた落ち着いた走りといった感じ。

ステアリングはドイツ車にしては軽めのほうですが、自然なフィールで、
速度を上げればしっかりとした重みになるので、女性にも運転しやすいでしょうし、
落ち着いた乗り味と合わせて、高速道路でも安心して運転できそうです。

ポロ、質感やパッケージング、走りなどまじめに作られたコンパクトカーだなと思いました。
安全装備も充実しており、それで203万円というプライスは、
下手な国産コンパクトよりもお買い得かもしれないと思いますね。
ただ、TSI&DSGを搭載してくる新型ポロも楽しみなところ。

意外と一番のライバルはスズキスプラッシュかも。
排気量は小さく、ESPは付かないものの、乗り味は結構近いものを持っていますし、
お値段はかなりのバーゲンプライスだし。
[PR]
by gutty355 | 2009-05-17 23:58 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/8290086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン