新車見物・試乗記「プリウスという乗り物」篇

新型プリウスを見て乗ってきました。
展示車はLのアイスバーグシルバーマイカ、
試乗車はSのレッドマイカメタリックとSツーリングセレクションのブラック。
a0047157_19131051.jpg

シルエット的には旧型と変わらないので、正直そんなに新しい感じはしないものの、
全体的にかなりエッジが強くなった印象。
サイズも旧型よりさほど大きくなっていないものの、幅の広さが強調された感じがします。
内側がブルーになっているエンブレムは何とも安っぽいのが・・・。

インテリアに質感は旧型より少し落ちたような印象。
見た目にはそんなに悪くないものの、ステアリングなどの手触りに安っぽさを感じます。
旧型と違い、センターコンソールの繋がった形状となりましたが、
大きく、高くなったコンソールは少々圧迫感があるというか、邪魔な感も。
シフトレバー下の小物入れも使いにくいですし、インパネシフトのままでも良かったのでは。

シートのサイズは旧型より大きくなり、充分なものの座面が不自然に硬く、
圧力がお尻に集中するような感じ。
背もたれの形状も悪く、猫背な姿勢を取らされる感じで、
コーナリングで体も安定せず、今一つ体に合わない印象。
後席の居住性は旧型とさほど変わらず。
足元は広いものの、頭上の余裕は意外に少ないです。

それでは試乗へ。
旧型同様、ブレーキを踏んでスイッチを押すと、音も無く走行可能状態になります。
クルマというより、電化製品のような感じ。

走り出すと、さほど力強くは無いものの、滑らかな加速。
40~50km/hあたりまでモーターで走るので、音も無く転がっていきます。
速度が上がっていくと途中でエンジンがかかるのですが、振動も無く、
エネルギーモニターを見ていないと気がつかないですね。
坂道や中間加速でも不足は感じませんが、驚くほどパワフルといった感じでもないかなという感じ。
2L車くらいかなといった印象です。
エネルギーモニターですが、メーター内にあるのは良いのですが、
遠くなった上に表示が小さく少々見づらかったですね。

ただ、走行モードをパワーモードにすると、一気に加速が鋭くなり、
通常モードではアクセル操作に対して半テンポ遅れて加速してくるようなレスポンスが
よりダイレクトに反応するようになり、かなりパワフルな感じ。
こちらだと確かに2.4L並みかも。

一方、エコドライブモードにすると、かなり加速が鈍くなり、
レスポンスもかなりまったりとしたものになります。はっきり言って、遅いです。

ブレーキは相変わらずちょっと踏んだだけでガツンと効くカックンブレーキ。
しかも、そこから踏み込んでいっても効きが増していかないような感じで、
上手く減速できない感じがしました。

足回りも相変わらず、ソフトな感触の割には足が動かず、普通に走っている分には
普通に落ち着いているのですが、荒れた路面を走るとゴツゴツ感が気になります。
コーナリングでの安定感はまずまずといった感じですが、4輪の接地感は乏しいです。
17インチになるツーリングセレクションだと乗り心地が悪くなるかと思いきや、
むしろ足の動きが良いような感じで、しっかり感が増していながら
しなやかさもあり、こちらのほうが乗り心地がいいような感じ。
コーナリングでの安定感もこちらのほうが上。

ハンドリングが結構スローで、普通に曲がり角を曲がるだけでも沢山ハンドルを回さないと
大回りしてしまうような感じ。
さらに、ステアリングインフォメーションが全く感じられず、
タイヤが路面に接している感触が全く手に感じられないので、
非常に気持ち悪いというか、怖いというか。まるでテレビゲームのようでした。
ツーリングセレクションでは、タイヤが太い分多少手ごたえは増すものの、
こちらもインフォメーションは希薄。

前方の見切りが悪く、大きく寝ている上に太いAピラーが右左折の際に邪魔になるのも
気になりましたね。

新型プリウス、発売前からかなり話題になっており気になっていましたが、
確かにプリウス独特のフィーリングもあり、値段も安くなったものの、
走りの部分に関してはイマイチとしか思えなかったですね。
面白みが感じられないのはもちろん、それ以前の基本的な部分がしっかり出来ていないような
感じすら受けました。
ハイブリッドで燃費が良いのは分かりましたが、走りの部分のことも考えて欲しいものです。
というか、そっちのほうが大事じゃないかと。

もはや、クルマじゃなくて「プリウス」という乗り物なのかなぁなんて思ったりして。
[PR]
by gutty355 | 2009-06-09 23:35 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/8383450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン